渋谷・横浜のパーソナルストレッチ専門店S-LIFEエスライフ

渋谷・横浜両店お電話にてご予約受付中045・620・8330

【渋谷店】03-6455-3434 【横浜店】045-620-8330

スタッフブログ

トップ > ブログトップ > お役立ち情報 > 1人でやるより効果がある!?セルフストレッチとパーソナルストレッチの違いとは?

1人でやるより効果がある!?セルフストレッチとパーソナルストレッチの違いとは?

セルフとパーソナル

みなさんこんにちは。

横浜店トレーナーの垣内です。

みなさんは、普段ストレッチを行ないますか?

私は毎日、20分間ストレッチを行なう事を習慣にしています。

いくら毎日セルフストレッチを行なっていたとしても、やはりパーソナルストレッチを受けるとパーソナルストレッチの効果には勝てないなぁと感じます…。

それはなぜでしょうか。

今回は、セルフストレッチとパーソナルストレッチの違いを改めて紹介していきたいと思います。

セルフストレッチとパーソナルストレッチの違い

〇一人ではなく二人!

まず、パーソナルストレッチってどのようなストレッチでしょうか?

ストレッチは一人で黙々とやるものじゃないの?と思っている方もいらっしゃると思います。パーソナルストレッチというのは、一人ではなく二人(ペア)でおこなうストレッチの方法なのです。

ストレッチの効果を効果的に出すには、

・目標(目的)達成のために必要な部位を

・適切な強さと時間で

・正しいフォーム で行わなければなりません。

全ての部位で「強さ・時間・フォーム」を正しく完璧に行う事は誰であっても難しいものです。

 

〇身体の状態や問題点が分かる

自分では、肩こり腰痛などの悩みがあってもどの筋肉に原因があって、どこの筋肉を伸ばせば良いのか判断することはかなり難しいです。

どの筋肉が硬いか、身体のバランスは良いのか?などなかなか自分では判断ができないことが多いのです。

パーソナルストレッチはプロのトレーナーが一対一でストレッチをさせていただきます。

・悩みの原因は何か?

・原因となっている筋肉はどこなのか?

を知ることができます。

また、身体の不安や疑問をプロのトレーナーに質問でき解決できることもパーソナルストレッチならではの良さではないかと思います。

もちろん目標達成・お悩みを解決する為にみなさんのお身体の状態に合わせたストレッチをさせていただきますので効率よく身体の改善をしていく事ができます。

 

〇正しい姿勢でストレッチ
伸ばしたい筋肉を効果的にストレッチするには、正しい姿勢でおこなう事が一つのポイントとなります。

セルフストレッチは、本やテレビなどで紹介されているストレッチの見本を真似してやってみたけど、身体が柔らかいモデルさんと同じ姿勢を取るのはかなり大変だし…。なかなか伸ばしたい筋肉が伸びない…。という経験をした方は多いのではないかと思います。

パーソナルストレッチは、その心配はありません!

ベッドに寝ていただいているだけでトレーナーが的確に筋肉を伸ばしていきますよ。

 

〇正しい強度と時間でストレッチ

正しい姿勢でストレッチを行なう事が、目的とする筋肉をストレッチするためには大切であるという事を説明しました。

ストレッチの効果を出す為には、ストレッチの強度と筋肉を伸ばす時間も重要です。

セルフストレッチの場合、ほとんどの方は楽な姿勢で行えるストレッチは長い時間・辛いものは短い時間(もしくはやらない)という風になってしまいがちです

どれくらいの強さでどれくらい伸ばすのが正しいのか、さらに正しくできているかも自分だけではなかなか判断ができないと思います。

パーソナルストレッチでは、絶妙な強度と時間でトレーナーがストレッチをさせていただきますので、効果的なストレッチができるのです。

 

〇リラックスをしてストレッチ

一人でおこなうストレッチというのは、もちろん自分の身体は自分で動かします

例えば、腿の裏側のストレッチを行なう時には、上半身を前に倒します!

という事は上半身に力が入った状態なので、せっかく腿の裏側をストレッチしても上半身が疲れてしまう…なんてこともあります

硬くなった筋肉を伸ばすのは、どうしても痛みがあり苦手な方も多いと思います。

そんな時はただでさえ、身体に力が入ってしまいがちです。

ストレッチは、身体がリラックスした状態で行う事が柔軟性を上げるポイントになります。

では、パーソナルストレッチはどうでしょうか?

 

腿の裏側はこのように伸ばしますが、人の手を借りているので脱力した状態で他の筋肉に力が入ることなくターゲットとなる腿の裏側の筋肉を伸ばせるのです。

紹介した特徴を元にセルフストレッチとパーソナルストレッチのメリットとデメリットをまとめてみました。

セルフストレッチのメリット・デメリット

メリット

・一人でできる。

・いつでもどこでも手軽にストレッチができる。

・ストレッチの強度や時間を自分で調整できる。

・お金がかからない。

 デメリット

・正しいストレッチの姿勢を取るのが大変

・硬い筋肉を自分で伸ばすのは大変(身体がリラックスしにくい)

・ストレッチをする部位によって、筋肉の伸び具合に差が出てしまう。

パーソナルストレッチのメリット・デメリット

メリット

・一人では伸ばす事が難しい筋肉までストレッチができる。

・正しい姿勢で適切な時間と強度でストレッチができるので、効率よく柔軟性を向上できる。

・寝ているだけで良いのでリラックスをして楽にストレッチができる。

・悩みの原因が分かったり、身体に合ったストレッチを受けることができるので、悩みや・目標を達成しやすい。

 デメリット

・一人ではできない。

・パーソナルストレッチを受けに行く必要がある。

・お金がかかる。

 

どのくらいで効果が出るの?

パーソナルストレッチは1回のストレッチでも、効果を感じて頂く事ができます!!

実際に、『自分の身体じゃないみたいに軽い』、『血液が流れているのが分かる』、『姿勢が良くなった』など、パーソナルストレッチを受けていただいたお客様から嬉しいお言葉をたくさん頂きます。

そのようにストレッチの効果を感じていただくと、私たちも嬉しい気持ちでいっぱいです。

ですが、重要なのはパーソナルストレッチを重ね柔軟性を向上させて、原因を解決していき『悩みの出にくい身体を作っていってあげる事』です。

 効果が出るまでの期間はどのくらいかというと、身体の状態や生活スタイルや目的やお悩み、パーソナルストレッチの頻度によって柔軟性が向上するスピードや目的を達成するまでの期間は違います。

ストレッチに通う頻度や改善期間の目安などは、是非トレーナーに直接聞いてみてください!

 

SLIFEにできる事

私たちトレーナーにできる事は、その時の身体の状態に合わせたストレッチと目標を達成する為に効果的なストレッチで快適な身体作りをお手伝いすることです。

そして、みなさんに身体の状態を的確にお伝えし、コミュニケーションを取りながら身体の不安をなくしていけるようにお手伝いをしていく事です。

効果的なストレッチを継続していく事によって、身体の状態を快適に保つことができます。

「身体が硬いから…」という方ほどパーソナルストレッチは体験していただきたいな。と思います。

どんなに些細な事でも疑問に思ったことは、豊富に知識を持ったトレーナーに聞いてみてください!

ストレッチで快適な毎日を過ごせるようお手伝いできればと思います。

————————————————————————————–

ご予約/お問い合わせのお電話はこちら

【横浜店】 045-620-8330

【渋谷店】 03-6455-3434

平日11:00~21:00 土曜10:00~21:00 日祝10:00~19:00

※全店舗月曜定休

————————————————————————————–

☆おトクなWEB限定キャンペーン実施中☆

——————————————————————-

※当店のパーソナルストレッチは治療を目的とした医療行為ではありません。

※施術の効果については個人差がございますので予めご了承ください。

Pocket

この記事を書いたスタッフ:垣内 友里恵

ブログトップに戻る

pagetop