渋谷・横浜のパーソナルストレッチ専門店S-LIFEエスライフ

渋谷・横浜両店お電話にてご予約受付中045・620・8330

【渋谷店】03-6455-3434 【横浜店】045-620-8330

スタッフブログ

トップ > ブログトップ > お役立ち情報 > 誰でもできる!辛い肩こりを改善するエクササイズ~肩こりの原因も紹介~

誰でもできる!辛い肩こりを改善するエクササイズ~肩こりの原因も紹介~

dsc_1680_fotor

あけましておめでとうございます!渋谷店の太田です。

皆さん、良い年末年始は過ごせましたか?ぼくはトレーニングをしながらも食べて寝ての繰り返しで浮腫みと脂肪を蓄えて5キロほど体重が増えましたよ(笑)まぁ…ほとんどが水分なのですぐ落ちるやつですけどね。

さて、ぼくのどうでもいい話はさておき今年一発目のブログのテーマは「肩こり」です。今や老若男女問わず辛い肩こりに悩んでいる方が増えていますね!その証拠にS-LIFEに来店される若い方も少しずつ増えています。やはりデスクワークでの長時間の同じ姿勢やスマートフォンの使い過ぎで肩こりが慢性化しつつあるのでしょうか…しかし、ご安心ください!S-LIFEのブログで何度も出てきているように、肩こりは改善されます!ポイントは「肩甲骨」にあるのです!

カンタンな肩甲骨の構造 と肩こりの原因

肩甲骨は骨での繋がりは鎖骨との結合のみで、主に肩甲骨を支えているのは筋肉ですから、非常に自由度が高い構造になっており、上下、左右、上回旋、下回旋の6つの動きが複雑に連動して動いています。しかし、デスクワークを含む日常生活ではほとんど肩甲骨は動きません。それどころか、肩に力が入ってしまい、常に肩をすくめた状態のまま過ごしていたり、猫背などの不良姿勢のままでいる場合が多いため肩甲骨の周りの筋肉はどんどん硬くなっていき、結果的に肩甲骨は背中に張り付いた状態になってしまいます。この張り付きが肩こりの原因となるため、肩こりを解消していくには自ら肩甲骨を動かすことが重要です。

 肩甲骨のエクササイズで肩こりを解消しよう

さて今回ご紹介する、張り付いてしまった肩甲骨を動かすエクササイズは『コブラ』というエクササイズです。肩甲骨の左右の動きを改善してくれます。

手の平を床につけた状態でうつ伏せに寝た姿勢からスタートします。

寝ている状態から肩甲骨を内側に寄せながら少しずつ胸を張っていき、親指が天井に向くように手の平を返していきます。胸が反った状態で3秒ほどキープして元の状態にゆっくりと戻ります。これを繰り返し行いましょう。

ポイントは肩甲骨で背骨を挟むように意識することと、腰は反らないようにしあくまでも胸を張るように意識することです。動きは大きく、呼吸を止めないように行ってください。ただし、慢性的に腰痛を持っている方は反る動きが腰の負担となるため行わないようにしてください。

肩甲骨の張り付きが改善することで肩こりが改善するだけでなく、姿勢の改善や基礎代謝のアップも期待できます!日常的にあまり運動されない方は特に肩甲骨が背中に張り付いてしまっている方が多いので、一日10回くらいから少しずつエクササイズを取り入れることがオススメです。肩こりを改善するポイントとなる肩甲骨を動かして肩こり知らずの身体を手に入れましょう!

S-LIFEにできること

肩甲骨のエクササイズいかがでしたでしょうか?とっても簡単なので強い腰痛を持っている方以外は少しずつ行ってみてくださいね!

当店では肩甲骨はがしなどのパーソナルストレッチで肩こりの原因を根本から改善して、コリや痛みを無くしています!肩こりの多くの原因は肩甲骨にありますから、肩甲骨に直接アプローチすることで肩こりが改善していくのです!マッサージや整体で肩こりが良くならなかった方は柔軟性という視点からアプローチすると身体が大きく変わって行くかもしれませんね。今年こそ肩こりを改善したい方は是非一度、パーソナルストレッチを受けてみてください!

おわり

————————————————————————————–

ご予約/お問い合わせのお電話はこちら

【横浜店】 045-620-8330

【渋谷店】 03-6455-3434

平日11:00~21:00 土曜10:00~21:00 日祝10:00~19:00

※渋谷店のみ月曜定休

————————————————————————————–

☆おトクなWEB限定キャンペーン実施中☆

——————————————————————-

※当店のパーソナルストレッチは治療を目的とした医療行為ではありません。

※施術の効果については個人差がございますので予めご了承ください。

 

Pocket

この記事を書いたスタッフ:太田 亮一

ブログトップに戻る

pagetop