渋谷・横浜のパーソナルストレッチ専門店S-LIFEエスライフ

渋谷・横浜両店お電話にてご予約受付中045・620・8330

【渋谷店】03-6455-3434 【横浜店】045-620-8330

スタッフブログ

トップ > ブログトップ > お役立ち情報 > あなたは大丈夫ですか?日常に潜む骨盤の歪み。その解消法をご紹介!

あなたは大丈夫ですか?日常に潜む骨盤の歪み。その解消法をご紹介!

image

こんにちは!横浜店トレーナーの佐藤です。

今回は、私達が気づかぬうちに起こっている、体の不調の原因となるもの…「骨盤の歪み」について書いていこうと思います。

 

●歪みチェック

体の歪みは、自分ではなかなか気づかないものです。

まずは自分の体が歪んでいるかどうかのチェックをしてみましょう!

<目をつぶって足踏み>

目をつむったまま、その場で足踏みをしてみましょう。できるだけ大きく腕を振り、足も高く上げます。imageこんな風にバランスを崩してしまうことも。笑image

 

前後のズレ→骨盤が前後どちらかに傾いている

左右のズレ→骨盤の左右どちらかに傾いている

スタートポジションよりも1メートル以上動いてしまっていたら骨盤が歪んでいると判断して良いでしょう。 

また、日常生活にも骨盤の歪みによって生じるものがあります。

  • 靴底が片方だけ擦り減る
  • 歩くとスカートが回ってしまう
  • リュックの片方の紐だけが落ちてしまう…などなど。。

1つでも当てはまる方は骨盤の歪みがある状態です。

●日常に潜んでいる歪みの原因

 自分の体がどれくらい歪んでいるのか確認できましたか?

おそらくほとんどの方が歪んでいる状態だったと思います。

では、なぜ体に歪みが生じてしまうのでしょうか

「こんなクセはないですか?」

20110512-00020070-r25-001-9-view

足を組む・女の子座りなど座り方のクセ骨盤がねじれた状態に歪む

wmn0011-009

いつも同じ方の腕(肩)でカバンを持つ、片足重心で立つなど骨盤が左右どちらかに傾く骨盤

他にも骨盤の歪みには前後の傾きや、骨盤が開いてしまうなどもあげられます。

bad_posture上記に2つの例があるように、これらのほとんどが無意識のうちに日常的に行っている「クセ」です。

 

ブログを読んでいるこの瞬間、足を組んでいませんか?もしくは膝が開いていませんか?

重い通勤・通学カバンをいつも同じ肩にかけて、負担になっていませんか?

ついつい信号待ちや駅のホームで気が緩んで、片足重心で立っていませんか?

     
     
    kotsuban

人の体のいわゆる「正しい姿勢」というものは、とても絶妙なバランスで成り立っています。体の土台部分となる骨盤が歪むことで背骨にも影響を及ぼし、全体が崩れてしまいます。ですから「正しい姿勢」を作る為には、骨盤の位置が最も重要です。

骨盤を本来の正しい位置に保つことができれば、肩こりや腰痛などの体の不調も起きにくくなります。

つまり、これらのクセをできるだけ改善して骨盤の歪みを無くすことが、今ある不調を取り除くための1番良い方法なのです。

●歪みを直すストレッチ&エクササイズ

 骨盤についているお尻や内ももの柔軟性を高めるとともに、左右のバランスも整えていきましょう!左右の違いを感じながら行うとより効果も高くなりますよ!

お尻のストレッチ

体育座りの状態から片足を膝の上に置きます。床についている方の足を体の方へと引き寄せましょう。image

次に写真のように足を組み両手で膝を体の方へ引き寄せます。image

左右同じように行いましょう。2つの体勢で伸ばすことで、大臀筋と中臀筋の両方を伸ばすことができます。

内もものストレッチ

床に座った状態で足の裏を合わせ、膝を開いていきます。この時の膝の開き具方でも歪み具合がわかります。最初は軽い力で膝を上下にパタパタと動かし、最後に両膝を床に近づけるように力を加えます。image

骨盤回し

両足を腰〜肩幅程度に開き、手を腰に当てます。

骨盤で大きく円を描くように10回ずつ回しましょう。

image

image

お尻歩き

足を伸ばした状態で床に座ります片方づつお尻を持ち上げながら、10歩前へ進みましょう。同じように10歩後ろに下がります。

image image

 

いかがでしたか?

骨盤の歪みを取り除くことがキレイな姿勢・不調のない快適な生活への近道です!まずは上記のチェックで自分の身体を見直してセルフストレッチやエクササイズでケアをしてみて下さい!

————————————————————————————–

ご予約/お問い合わせのお電話はこちら

【横浜店】 045-620-8330

【渋谷店】 03-6455-3434

平日11:00~21:00 土曜10:00~21:00 日祝10:00~19:00

※渋谷店のみ月曜定休

————————————————————————————–

☆おトクなWEB限定キャンペーン実施中☆

Pocket

この記事を書いたスタッフ:佐藤亜希

ブログトップに戻る

pagetop