渋谷・横浜のパーソナルストレッチ専門店S-LIFEエスライフ

渋谷・横浜両店お電話にてご予約受付中045・620・8330

【渋谷店】03-6455-3434 【横浜店】045-620-8330

スタッフブログ

トップ > ブログトップ > お役立ち情報 > 【脊柱起立筋ストレッチ】背骨の構造を理解して身体の不調を解消しよう。

【脊柱起立筋ストレッチ】背骨の構造を理解して身体の不調を解消しよう。

中部

みなさんこんにちは!横浜店の小澤です。

だんだん寒くなってきたと思ったら、今年も残り1ヶ月半程になりましたね!みなさんは年末年始のご予定は決まりましたか?

私は特に決まっていないので、今回も可愛い甥っ子と遊ぶ予定にします!笑

さて、今回のテーマは脊柱起立筋についてです。身体の中でとても大事な部位なのでぜひ覚えてくださいね!

背骨の構造について

背骨は人間の体を支えるための骨組みです。

頚椎(けいつい)」「胸椎(きょうつい)」「腰椎(ようつい)」「仙椎(せんつい)」「尾椎(びつい)」という部位から成り立っていて、それぞれ頚椎7本、胸椎12本、腰椎5本、仙椎5本、尾椎3〜5本(尾椎は個人差があります)が連なって構成されています。

本来背骨は人間の立つ、座る、捻るなど様々な動きに対して体にかかる負担を分散させるためにS字カーブを描いていてそれを「生理的湾曲」と言います。

背骨の役割

【体を支える】

背骨は頚椎、胸椎、腰椎が連なってできている体の柱とも言えます。そして、背骨の周りに筋肉がついているおかげで前かがみになったり腰を反らしたりすることができます。体を支えている背骨がズレたり歪んだりすると、その動きができなくなってしまうので体全体に影響が出てきてしまいます。

【衝撃を和らげる】

背骨は歩いたり走ったりした時に受ける衝撃を体全体に分散させるためにS字カーブになっています。背骨がまっすぐの場合、負担を分散させることができなくなってしまうので肩こりや腰痛といった不調が出やすくなってしまうこともあります。

【神経保護機能】

脳から手足に向かっている神経の通り道を確保して守る役割もあります。背骨の中は空洞になっていて、そこに脊髄が通っています。脊髄は脳から繋がっている中枢神経で神経細胞と神経線維で成り立っています。

脊柱起立筋の構造

脊柱起立筋は「最長筋(さいちょうきん)」「棘筋(きょくきん)」「腰肋筋(ようろくきん)」という3つの筋肉から構成されています。脊柱起立筋とは、最長筋群の総称です。背中の中央に背骨があるので、その左右に脊柱起立筋は存在します。

脊柱起立筋ストレッチ上部編

〇両手と両膝を床について、四つん這いになります。
〇両手の位置は肩幅程度に開き、両膝は股関節の真下に来るようにします。
〇両手と両膝で床を押すようにして、お腹をへこませていき背中を丸めます。
〇首だけ曲げるのではなく、背中をしっかり曲げるようにしましょう。

脊柱起立筋ストレッチ中部編

〇仰向けになり、両膝を揃えて抱え込みます。
〇抱え込んだ両膝を両手で額につけるように引き寄せていきましょう。
〇首の後ろと背中を丸めながら上体を起こします。
〇腰に伸びを感じていれば、無理に膝を額につけなくても大丈夫です

脊柱起立筋ストレッチ下部編

〇床に座り、両足を左右に大きく開き膝を90度位に曲げます。
〇肘を床につけていき背中あたりを丸めるようにして自分のへそを見るようにします。
〇この時、顎を引くようにすると背中がさらに伸びるようになります。

脊柱起立筋ストレッチのメリット

不調が出にくくなる

脊柱起立筋の周りの筋肉が硬くなったままの状態だと、S字カーブが崩れたり 体が歪んでしまったりします。そうすると体全体の負担がとても大きくなってしまい、腰痛や肩こりといった不調が出やすくなってしまいます。

ストレッチをして、背骨の周りの筋肉を緩めることによって衝撃を分散してくれるS字カーブを取り戻すことができるので、体の不調が出にくくなってきます。

姿勢が良くなる

脊柱起立筋は「姿勢維持筋」という別名があるくらい姿勢に関わっています!ストレッチをして脊柱起立筋の緊張が解消されると背中の筋肉が活性化しが、背筋が伸びたきれいな姿勢を維持することができます。

お腹が引き締まる

脊柱起立筋が硬くなると腰を支えることができなくなってしまい丸まった状態になります。そうすると下腹が出てしまい見た目が悪くなってしまいます。

背中側の筋肉が柔らかくなれば、腰を支えられるようになり安定してくるので見た目も美しくなります。

終わりに

いかがでしたか??人間の体にとってとても重要な役割がある脊柱。意外と知られていない役割もあったかと思います。

今回紹介したストレッチを生活の中に取り入れて、本来の背骨のS字カーブを保てるようにしていきましょう!

————————————————————————————–

ご予約/お問い合わせのお電話はこちら

【横浜店】 045-620-8330

【渋谷店】 03-6455-3434

平日11:00~21:00 土曜10:00~21:00 日祝10:00~19:00

※全店舗月曜定休

————————————————————————————–

☆おトクなWEB限定キャンペーン実施中☆

 

Pocket

この記事を書いたスタッフ:小澤 雅美

ブログトップに戻る

pagetop