渋谷・横浜のパーソナルストレッチ専門店S-LIFEエスライフ

渋谷・横浜両店お電話にてご予約受付中045・620・8330

【渋谷店】03-6455-3434 【横浜店】045-620-8330

スタッフブログ

トップ > ブログトップ > 姿勢矯正・改善 > 首コリの解消のためには姿勢を改善して首に負担をかけない生活をするべき。

首コリの解消のためには姿勢を改善して首に負担をかけない生活をするべき。

DSC_1574_Fotor

こんにちは!渋谷店の太田です。
最近はフルスクワットにハマっているのですが、なかなか挙上重量が上がってきません…疲れが溜まってると尚更上がらないですからね。。。まだまだ精進しなくてはなりませんね。

さて、ぼくのどうでもいい話はさておき、今回のテーマは「首コリ」です!S-LIFEをご利用いただいている方で多い症状ですね。仕事の内容がデスクワークだと切っても切れない関係の首コリ、原因は姿勢にあります。姿勢ですよ姿勢。。。。

~もくじ~
首コリのメカニズム
首コリにならない姿勢
首コリを解消するパーソナルストレッチ
S-LIFEにできること

首コリのメカニズム

首コリになりやすい姿勢ってなんでしょうか?特に首コリになってしまっている方の姿勢をみると一番多いのが、猫背です。猫背だと特にデスクワーク中に頭が前に出てしまい、頭の重さを首の筋肉で支え続けなければなりません。その状態が常に続くと筋肉の収縮が入り続ける血行不良&疲労物質の滞留筋肉の緊張コリ

という負の連鎖が身体に起こり時間をかけてコリに繋がってしまうということです。これもちろん姿勢を改善することで長期的に首コリを無くすことができます!まずは頭の土台となっている上半身と下半身の姿勢を改善していかなければなりません。

首コリにならない姿勢

先ほども言った通り、首コリになる姿勢は猫背です!理想的な姿勢は背骨、本来の形である、緩やかなS字型にあります!

この背骨の緩やかなS字型を作るには…

お尻や太ももの裏側、足首など背面の筋肉の柔軟性を上げるつま先重心を意識する骨盤を立てる(前傾)肩甲骨を正常な位置に戻す胸郭を広げる背骨が緩やかなS字型になる

これです。(先が長い)

先が長いというデメリットがありますが、土台が安定すれば、首コリ、肩こりなどの身体の不調がほとんど起きなくなり、デスクワークの効率はかなり上がることでしょう(当社比)

首コリにならない姿勢になるためのパーソナルストレッチ

ここでは首コリにならない姿勢になるためのストレッチをご紹介しますが…もちろん直接的に首コリを改善するストレッチもいくつかご紹介します。

〇首のパーソナルストレッチ

デスクワーク時に特に首を支えている筋肉はこの僧帽筋(そうぼうきん)や脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)と言われる首の筋肉です。この部分の血行が滞ると首コリになりやすいので特に伸ばしたい筋肉です。

〇肩甲骨はがし

さらに上で挙げた僧帽筋は肩甲骨の方までついているので肩甲骨を剥がすパーソナルストレッチをするとより効果的です!肩甲骨の動きも改善され、姿勢改善にも効果的

〇お尻のパーソナルストレッチ

下半身の中でも特に強い筋肉であるお尻の筋肉はデスクワークを常にしているとお尻の骨と椅子に挟まれ圧迫され血行不良と筋肉の緊張で硬くなりがちです!骨盤の動きにも大きく関わるので入念に伸ばします!

〇胸と胸椎のパーソナルストレッチ

締めは大胸筋のストレッチ。胸の筋肉が硬くなってしまうと肩が内側に入ってしまうため、背中が丸くなってしまいますし、猫背姿勢は胸椎部の動きが悪くなるため、膝を当てて胸椎部の動きを修正します!

S-LIFEにできること

さて首コリにお悩みの方、いかがでしたか?身体の一部にアプローチしてもその時は楽になるけど長期的には改善されて行かないのでは「原因が改善されていないからです!」今回は姿勢に着目をしてブログを書いてきましたが…首コリの原因が、姿勢の場合もあるし、生活習慣の場合もあるので、自分の生活パターンをチェックしてみましょう!

さて当店はパーソナルストレッチ専門店ですので、マンツーマンでお客様のからだをチェックしてどこの筋肉が、姿勢が、動作が、生活習慣がなど1人ひとりの不調の原因を探ることでお客様の身体に最適な施術をしていきます。

首コリの根源は首ではない場所にあるかもしれません。。。。

一度プロのトレーナーに身体をみせてみませんか?きっと不調の原因を解決していけますよ!

皆様のご利用をお待ちしております!

————————————————————————————–

ご予約/お問い合わせのお電話はこちら

【横浜店】 045-620-8330

【渋谷店】 03-6455-3434

平日11:00~21:00 土曜10:00~21:00 日祝10:00~19:00

※全店舗月曜定休

————————————————————————————–

☆おトクなWEB限定キャンペーン実施中☆

—————————————————————–

※当店のパーソナルストレッチは治療を目的とした医療行為ではありません。

※施術の効果については個人差がございますので予めご了承ください。

Pocket

この記事を書いたスタッフ:太田 亮一

ブログトップに戻る

pagetop