渋谷・横浜のパーソナルストレッチ専門店S-LIFEエスライフ

渋谷・横浜両店お電話にてご予約受付中045・620・8330

【渋谷店】03-6455-3434 【横浜店】045-620-8330

スタッフブログ

トップ > ブログトップ > 姿勢矯正・改善 > 肩甲骨が動かない方へ!肩甲骨はがしで姿勢を改善しよう!

肩甲骨が動かない方へ!肩甲骨はがしで姿勢を改善しよう!

アイキャッチ

こんにちは!横浜店トレーナーの佐藤です。

今年も残すところあと1ヶ月を切りましたね。これから寒さも増してきますし、何かと忙しくもなってくるこの季節。体のケアもしっかりとしていきたいものです。

さて、久しぶりのブログ更新になってしまった今回は、S-LIFE自慢の「肩甲骨はがし」の紹介をしていきたいと思います。

肩甲骨を?はがす?

これだけ聞いたら何をするのかよく分からないどころか痛そうなイメージですよね。ですがこの「肩甲骨はがし」を行うと体にとって良いことがたくさんあるんです。

肩甲骨はがしとは

「肩甲骨はがし」はS-LIFEで行なっている、肩甲骨周辺のストレッチです。
そもそも肩甲骨は、外転・内転・挙上・下制・上方回旋・下方回旋といったような動きをします。これだけではよく分からないと思いますが、要は他の関節に比べていろんな方向に動くということです。いろんな方向に動くので、その動きにはたくさんの筋肉が関与しています。そのいずれかの筋肉が硬くなるとそれを使う動きが小さくなるので、肩甲骨がスムーズに動かなくなるのです。

さらに肩甲骨の動きと肩関節の動きは連動しているので、それに伴って肩の動きも小さくなり、正常な範囲で動かせなくるというようなことも。このことが、肩こりや首コリの原因になっています。

肩甲骨が動きにくくなると、例えば自分で肩を回してほぐそうと思っても大きく動かせないためになかなかほぐれてはくれません。「肩甲骨はがし」はそんな自分では動かせなくなってしまった肩甲骨を、私たちトレーナーが動かしていくものなのです。

エスライフの肩甲骨はがし

S−LIFEでは、このように行なっています。

①硬くなった筋肉を軽くほぐす


肩甲骨を「はがす」ということは肩甲骨を掴まなくてはならないため、いきなりやろうとすると筋肉の硬い方は特に痛みが強く出ることがあります。スムーズに肩甲骨はがしが行えるよう、軽く回したり肩甲骨に沿って筋肉をほぐす作業が必要です。

②肩甲骨をはがす


写真では伝わりにくいかもしれませんが、柔らかい方だとこのように大きく動きます。硬い箇所を確認しながら、少しずつ位置や角度を変えて動かしていくと、だんだんと可動域が広がってくるのがわかります。

肩甲骨を動かすメリットとは

肩甲骨を動かすことは、体に起こる様々な不調を改善するためにとても大事なポイントになります。
不調を改善する時に真っ先に注目するのは「姿勢」です。当店にいらっしゃる方のほとんどが姿勢が崩れているせいで肩こりや腰痛などの不調を抱えていらっしゃいます。姿勢は「肩甲骨」と「骨盤」の2つで決まるといっても過言ではありません。その姿勢を改善するためのポイントの1つである肩甲骨の可動域を広げることは、必須と言って良いでしょう。

さらに、不調の原因と考えられるものとして「血流」があげられます。可動域が狭いとそれだけ使われる筋肉も少なくなりますので、血流が悪くなります。肩甲骨の可動域が広がって肩関節を大きく動かすことができれば、それだけ動く筋肉も増え、血行が良くなるといえます。

また、不調というと肩こりや首こりなどが出てきますが、それに伴った頭痛にも悩んでいる方が多いと思います。これに関しては原因が様々なので一概には言えませんが、肩甲骨はがしで「姿勢」や「血流」をよくすることで、改善できるかもしれません。

プロが教えるセルフ肩甲骨はがし

ここで、肩甲骨はがしと同じような効果があるセルフストレッチをご紹介します。

まずは両手を上にあげ、手首を掴みます。

手首を引っ張りながら、体を横に倒しましょう。反対も同じように行います。

次に柱など掴みやすいものにつかまります。

背中を丸めた状態で、体重を後ろにかけていきましょう。肩甲骨を開いていきます。

最後は手を肩にそえ、後ろに向かって回します。肘を真後ろに向けるくらいの気持ちで、後ろに大きく回しましょう。

この一連の動作を行うことで、肩甲骨の可動範囲全て動かすことができます。痛みがあるところや動かしにくいところがあれば、その動きを重点的に行なってみてください。

エスライフにできること

紹介したストレッチもそうですが、セルフストレッチ正しく継続してして行うことができればとても効果的です。

しかし!肩甲骨はがしに関しては絶対にパーソナルストレッチ、つまり人にやってもらった方が良い!と断言できます!私たちプロが自分でしっかりやったとしても、やってもらうのには敵いません。

ちなみに私はたまに垣内トレーナーにやってもらっています(笑)。皆さんも一度体験すればすぐに分かっていただけるはず!肩・首コリ、姿勢、頭痛などでお悩みの方は、一度試して見てください!

————————————————————————————–

ご予約/お問い合わせのお電話はこちら

【横浜店】 045-620-8330

【渋谷店】 03-6455-3434

平日11:00~21:00 土曜10:00~21:00 日祝10:00~19:00

※渋谷店のみ月曜定休

————————————————————————————–

☆おトクなWEB限定キャンペーン実施中☆

——————————————————————-

※当店のパーソナルストレッチは治療を目的とした医療行為ではありません。

※施術の効果については個人差がございますので予めご了承ください。

Pocket

この記事を書いたスタッフ:佐藤亜希

ブログトップに戻る

pagetop