渋谷・横浜のパーソナルストレッチ専門店S-LIFEエスライフ

渋谷・横浜両店お電話にてご予約受付中045・620・8330

【渋谷店】03-6455-3434 【横浜店】045-620-8330

スタッフブログ

トップ > ブログトップ > ストレッチ > 【巻き肩改善ストレッチ】3つのセルフストレッチで美姿勢を手に入れよう!

【巻き肩改善ストレッチ】3つのセルフストレッチで美姿勢を手に入れよう!

ストレッチ2

こんにちは!横浜店トレーナーの佐藤です。
気がつけばもう10月も半ばですね。年々月日が経つのがものすごく早くなっていくような気がして。今年も残すところあと…というのは考えないでおこうと思っている今日ここの頃でございます。
スポーツの秋、食欲の秋、などなど、「今」を楽しむしかないですからね!

さて!今回のブログは「巻き肩」についてです。
お客様の中にもこの巻き肩になっている方がとても多く、姿勢が悪くなり肩こり首こりなどを引き起こしている原因の1つになっています。今日はそんな巻き肩について詳しくみていこうと思います!

巻き肩ってなに?

巻き肩とは、簡単にいってしまえば肩が前に出ている状態のことを言います。
しかし!これだと「猫背のことね!」と思う方もいるかと思いますが、巻き肩と猫背には少し違いがあります。

猫背:背骨が曲がり、頭が前に出る
巻き肩:肩甲骨が広がり、肩が前に出る

つまり、原因になっている箇所が背骨なのか肩甲骨なのかという違いです。

複合型といってこの二つどちらにも当てはまるという場合もあります。

ここで巻き肩のセルフチェックをしてみましょう。
鏡に向かって、何も考えずにリラックスした状態で立ってみてください。この時に手の甲が見えていたら巻き肩になっていると言えます。

正常な肩の場合、鏡にはしっかりと親指が見えるはずです。肩が前に出るとそれに伴って腕が捻れるので、巻き肩の程度によっては手の甲が完全に鏡に映る場合もあります。

また、横から見た時に外耳(耳の外側)と肩峰(肩の先)が床に対して一直線に並んでいるかどうかでも見ることができます。

巻き肩の原因とは

巻き肩の原因は、ほぼ私たちの日常生活の中にあると言っていいでしょう。
スマホを見る・長時間のパソコン仕事・食器洗いなどの家事…挙げたらきりがありませんが、これらの姿勢になること、また、これらの姿勢で長時間いることこそが巻き肩の原因になります。

これらに共通しているのは、頭や腕が体よりも前に出ているということ。このような姿勢を長時間取ることで、巻き肩(及び猫背)の姿勢が体に定着してしまうのです。
とは言えスマホもパソコンも、もうほとんどの方が毎日使っているもの。巻き肩は現代病・職業病といってもいいかもしれませんね。

 

巻き肩で起きるデメリット

【デメリット①肩こり・首こり】

まず最初にも書いたように、巻き肩は肩こりや首こりの原因になります。

肩が前に出ると頭も前に出てしまうので、頭の重さを首や肩だけで支える事になってしまいます。頭の重さは5〜6Kgくらいはありますので、相当な負担が常にかかる事になりますね。

また単純に肩の可動域が通常よりも狭くなってしまうので、筋肉の活動量が減り、血流も悪くなります。お客様の中で肩こりにお悩みの方の半数以上は巻き肩の状態です。肩こり・首こりを改善するには、巻き肩にアプローチをかける必要があると言えるでしょう。

【デメリット②見た目が悪く見える】

また、特に不調を感じないという方もいると思いますが、巻き肩になってしまうと見た目の印象も変わってきてしまいます。姿勢が悪いせいで実年齢よりも老けて見られたり、元気がないような印象を与えてしまうのです。いつまでも若々しくいるためには、見た目の印象も大事ですよね。

見た目で年齢を判断される要素として、まず目につくのはその人の全体像、つまり姿勢です。お肌の手入れと同じくらい「姿勢」に目を向けることで、見た目年齢はかなり変わってくると思いますよ!

巻き肩の解消におすすめセルフストレッチ

1、 両腕を横に広げ肩の高さまで上げます。手のひらが上に向くように腕を捻りながら胸を開く→力を抜いて手のひらを下に向けるという動作を10回ほど繰り返します

2、 壁に手のひらをつけ、体を開いて胸の筋肉を伸ばします


3、最後に手を後ろで組んだまま肩を回します

これを一連の流れで行ってみましょう!

終わりに

見た目だけでなく、様々な影響を引き起こす巻き肩。ストレッチは仕事の合間などにもできる簡単のものばかりです。ぜひ今日から予防・改善に努めましょう!

————————————————————————————–

ご予約/お問い合わせのお電話はこちら

【横浜店】 045-620-8330

【渋谷店】 03-6455-3434

平日11:00~21:00 土曜10:00~21:00 日祝10:00~19:00

※全店舗月曜定休

————————————————————————————–

☆おトクなWEB限定キャンペーン実施中☆

Pocket

この記事を書いたスタッフ:佐藤亜希

ブログトップに戻る

pagetop