渋谷・横浜のパーソナルストレッチ専門店S-LIFEエスライフ

渋谷・横浜両店お電話にてご予約受付中045・620・8330

【渋谷店】03-6455-3434 【横浜店】045-620-8330

スタッフブログ

トップ > ブログトップ > ストレッチ > 下半身が太くなる3つの原因と1日5分でできる!下半身太り撃退ストレッチ

下半身が太くなる3つの原因と1日5分でできる!下半身太り撃退ストレッチ

アイキャッチ

こんにちは!横浜店トレーナーの佐藤です。

先日、桜の開花予測がニュースになっていました。今年は全国的に早い予報のようで、早いところだと22日にも開花するとか!
東京の予測も22日になっていたので、もうすぐ桜が見れそうです。春がすぐそこまで来ていますね!

さて、今日のブログは「下半身太り」についてです。これからの時期、分厚いコートやブーツは必要がなくなって来ます。ということは…気になっても隠せなくなるということ!さぁ、今のうちからできることをしておきましょう!

下半身太りの原因①万病の元「冷え」「むくみ」

下半身太りの原因として考えられるのは、まず「冷え」「むくみ」です。血流が悪くなることでいわゆる「水太り」と言って、むくんで足が太く見えてしまう状態になります。

むくんでいる状態では脂肪は燃えにくくなります。運動した時の効果の出方として、むくみが取れる→筋肉がついてきて代謝が上がる→脂肪が燃焼されやすくなるというような順番になるので、脂肪を落とすための第一歩としてもむくみをとることが大事になってくるのです。

むくみがなくなると足が軽くなるだけでなく見た目にもかなりスッキリします。むくんで辛いなと感じるときに軽く足首を回したりすると少し軽減されますよね。このように割と簡単に症状を軽減させることができるので、脂肪を落とすよりはるかに簡単に足を細くする(細く見せる)ことができるのです。

下半身太りの原因②慢性的な運動不足

なぜむくみが起きるのかというのがここにあります。定期的に運動ができているのかどうか…おそらく、ほとんどの方ができていないのではないでしょうか。
むくみを取るには①筋肉を動かし、②血液・リンパの流れを良くすることが必要です。

②をご存知の方は多いですよね。みなさんの中にも湯船につかって体を温めたり、ふくらはぎのマッサージをしているという方もいらっしゃると思います。しかしこれは一時的な効果であり、長続きはしません。もちろんこれらを習慣にして行うということも大切ですが、もっと大事なのは①の筋肉を動かすということ。そしてむくみにくい筋肉を作るということです!

いざダイエットをしよう・下半身の脂肪を落としたい!と思った時に必要になってくるのは、継続的な運動や食事制限です。しかしこれらは、今まで運動していなかった方や食べるのが大好きな方にとってかなり高いハードルですよね。皆さんの中にも途中で断念してしまった経験があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
その一つの要因としてすぐに結果が出ないことや、ちょっと痩せたかな?と思ってもすぐに戻ってしまうということが挙げられると思いますので、まずは簡単にできることや楽な方法で「浮腫みを取る」意識を持ってみるとよいかもしれませんね!

下半身太りの原因③そもそも脂肪がたまりやすい部位

むくみ以外の理由でいうと…そもそも下半身、特に内ももやお尻などは、体の中でも脂肪がつきやすい部位なのです。運動をしていてもその部分はあまり使われていないということもあるので、意識して動かすことが大切になります。「意識して動かす」という点ではストレッチが効果的です!普段使ってない筋肉に刺激を入れられる上に簡単に誰でもできます!そこで今回はいくつかのセルフストレッチを紹介させていただきます。

セルフストレッチ紹介!

ここでは、日常生活ではなかなか使われない内ももと、むくみ・冷え解消に欠かせないふくらはぎのストレッチをいくつかご紹介します!
〇足の裏を合わせて

わりとみなさんやったことのあるストレッチだと思いますが、むくみ解消にとっても効果的なストレッチなんです。ポイントは伸ばす前に膝を上下にパタパタと動かして股関節をほぐすようにすること

〇片足ずつ開脚


片方ずつ行うことで楽な姿勢で内ももをしっかり伸ばすことができます!

〇四股踏み


お相撲さんの四股踏みのようなストレッチです。実は四股踏みは姿勢を保つために体幹も使うので、しっかりできると体全体が温まるエクササイズにもなります。ポイントは、体が前に倒れないようにすること!
〇ふくらはぎ


足首を回すだけでも良いので、ふくらはぎは日頃からたくさん動かすように意識しましょう!
ストレッチをするときは壁や段差を使うのがおすすめです!

これらを全て30秒ずつ伸ばしても、5分もかからず終わってしまいますね!1日たったの5分だけ。まずは試してみませんか?

ご紹介したストレッチを当店のパーソナルストレッチで行うとこのような形になります。

ベッドに寝ながらよりリラックスした状態で行えるので、効果も高くなりますよ!硬すぎてストレッチが大変…続けられる自信がない…という方は、ぜひ一度パーソナルストレッチを体験してみて下さいね!

————————————————————————————–

ご予約/お問い合わせのお電話はこちら

【横浜店】 045-620-8330

【渋谷店】 03-6455-3434

平日11:00~21:00 土曜10:00~21:00 日祝10:00~19:00

※全店舗月曜定休

————————————————————————————–

☆おトクなWEB限定キャンペーン実施中☆

————————————————————————————–

※当店のパーソナルストレッチは治療を目的とした医療行為ではありません。

※施術の効果については個人差がございますので予めご了承ください。

Pocket

この記事を書いたスタッフ:佐藤亜希

ブログトップに戻る

pagetop