渋谷・横浜のパーソナルストレッチ専門店S-LIFEエスライフ

渋谷・横浜両店お電話にてご予約受付中045・620・8330

【渋谷店】03-6455-3434 【横浜店】045-620-8330

スタッフブログ

トップ > ブログトップ > セルフストレッチ > 浮腫み改善のカギは身体を動かすこと!らくらくストレッチで浮腫みを改善しよう!

浮腫み改善のカギは身体を動かすこと!らくらくストレッチで浮腫みを改善しよう!

太ももの裏2_Fotor

こんにちは!渋谷店の太田です。

一月ももう半ばに差し掛かり、なんだかお正月が遥か昔のように感じますね…このころになると年始に立てた目標から挫折する方も増えてきますよね(笑)皆さんは今年の目標は順調に達成できていますか?ぼくは今のところは順調です。一月で躓かないように頑張りましょう!

さてぼくのどうでもいい話はさておき、今回のテーマは浮腫みです!一口に浮腫みと言ってもたくさん種類がありますが今回はケガや病気などでなるものでなく、単純に血液循環的な話です。

~もくじ~
浮腫みの原因って何?
浮腫みの正体とは?
浮腫み改善のストレッチ
S-LIFEにできること

浮腫みの原因って??

毎年冬になると、多くの人が抱えるお悩み『むくみ』。特に足のむくみは、靴下のあとが消えない・ブーツのチャックが閉まらない・むくみで足が痛いなど悩んでいる方は多く、そのむくみの原因は人それぞれです。

【原因1】立ち仕事・座り仕事
立ち仕事や座り仕事で重力に血流が負けた状態が続くと血流が滞り、浮腫みとなって身体に現れます。同じ姿勢でいると筋肉が収縮しないことで血行不良を起こすので空き時間にアキレス腱を伸ばしたり、足首を回したり下半身の筋肉を動かすことが重要です!

【原因2】運動不足
運動をしないことで全身の筋肉が衰えてしまい血流を循環させる筋肉のポンプ機能の弱体化に繋がります。運動が不足している意識がある方は、エスカレーターを階段に変えたり、一駅歩いてみたり、意識して身体を動かすことが重要です!運動が苦手な方はストレッチも効果的ですよ!

【原因3】水分取らなすぎや塩分摂りすぎ
「浮腫むから水分を取らない」という方が意外と多いですが、全くの逆で水分を取らないから血液がドロドロになり滞るのです、1日の水分摂取量は成人だと体重1㎏あたり50mlは最低でも取りたいですね!

などをあげることができ、多くの方にあてはまるのが『立ち仕事・座り仕事』と『運動不足』が原因となっているむくみです。

浮腫みって結局なんなの?

むくみの正体は不要になった水分や体液が身体溜まったもので、血液の働きがむくみを解消するカギになります。

足がむくみやすい理由は、足が心臓から離れた所にあり、血液を心臓に戻すには重力に逆らわなくてはいけないからです。重力にスムーズに逆らうためには『血液循環』を改善しなくてはなりません。
血液循環を改善する為には、『筋肉』を動かす事が近道です。筋肉は収縮を繰り返すことで、血液を循環させ心臓に戻すためのポンプの役目をしているので、筋肉が衰えてしまうと血流を循環されるポンプの機能が正しく働かずに、足に水分が溜りやすくなってしまってしまいます。 
ポンプ機能を正しく働かせるには日ごろからストレッチを行うことがオススメです!今回は寝る前の数分で簡単にできるストレッチを紹介したいと思いますので、ぜひ毎日の習慣にしてみてください。

むくみの解消効果はもちろんですが、寝る前のストレッチは一日の疲れのリフレッシュにも効果的なので一石二鳥ですね!

浮腫み解消のカギはストレッチ 

それでは、むくみ改善に効果的なふくらはぎと太もものストレッチを紹介します。

まずは、タオルを使ったふくらはぎのストレッチです。

タオルは、柔軟性に合わせて持つ位置を調節しながら、ストレッチの補助に使っていきます。

まず足を伸ばして座り、タオルをつま先にかけつま先を身体の方に引き寄せるようにタオルを引っ張り、ふくらはぎを伸ばします。

この写真は、ダメな例です。

ポイントは背中を丸めないようにすること、呼吸は止めないこと、ふくらはぎが伸びていると感じる所で20秒~30秒キープすることを意識しましょう。

次に太ももの裏側のストレッチです。

足にタオルを掛けます。

タオルがたるまないように引っ張りながら、ゆっくりと仰向けになり足を上げていき無理をせずに太ももの裏側が気持ちよく伸びている所で、20秒~30秒キープをしましょう。

膝を伸ばして行うのが辛い場合は、軽く膝を曲げておこなってみてください。

 S-LIFEにできること

浮腫みの解説はいかがでしたか?ご自分に当てはまる原因はありましたか?一つでも当てはまった方はすぐに改善できる部分なので今日からでも少しずつ変えていってください!

さて当店はパーソナルストレッチ専門店なので、セルフストレッチより効果的に浮腫みを解消することができます。ストレッチ後は多くの方が「靴が緩くなった」「パンツが緩くなった」「足が軽くなった」など実感していただいています!さらに「柔軟性」が上がることで前述の筋肉のポンプ機能が活性化し、浮腫みにくい身体になっていきます。

なかなか浮腫み体質が改善せずに悩んでいる方は知識豊富なトレーナーのストレッチと体のアドバイスで改善していきませんか?皆様のご来店をお待ちしております!

————————————————————————————–

ご予約/お問い合わせのお電話はこちら

【横浜店】 045-620-8330

【渋谷店】 03-6455-3434

平日11:00~21:00 土曜10:00~21:00 日祝10:00~19:00

※渋谷店のみ月曜定休

————————————————————————————–

☆おトクなWEB限定キャンペーン実施中☆

——————————————————————-

※当店のパーソナルストレッチは治療を目的とした医療行為ではありません。

※施術の効果については個人差がございますので予めご了承ください。

Pocket

この記事を書いたスタッフ:太田 亮一

ブログトップに戻る

pagetop