渋谷・横浜のパーソナルストレッチ専門店S-LIFEエスライフ

渋谷・横浜両店お電話にてご予約受付中045・620・8330

【渋谷店】03-6455-3434 【横浜店】045-620-8330

スタッフブログ

トップ > ブログトップ > ストレッチ > お尻のたるみが気になる方へ!ヒップスラストのススメ

お尻のたるみが気になる方へ!ヒップスラストのススメ

%e3%83%92%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88%ef%bc%94_fotor

こんにちは!渋谷店の太田です。
先日、冬のアウターを買いに行きました。ですが肩と背中がピチピチでほしいと思ったコートは買うのを諦めました。サイズはXLだったんですけどね…どうやらこの冬を越せそうにはありません。

さてどうでも良い話はさておき今回のテーマはヒップアップです!いくつになっても張りのあるお尻、憧れませんか?実はこの張りは作ることができるのです!

~もくじ~

お尻ってなんで垂れるの?
ヒップアップをするために
ストレッチも効果的!
お尻を上げるエクササイズ
S-LIFEにできること

お尻ってなんで垂れるの?

お尻が垂れる原因として、姿勢の問題、筋力の問題、脂肪の問題の三つが挙げられます。

①姿勢の問題
これはいわゆる「猫背」の姿勢によって骨盤が後傾するとお尻のお肉がもろに重力を受けてしまい、たれやすくなると考えられます。見栄えは悪いし、スタイルも悪いし、うーん…

②筋力の問題
お尻の筋肉ってどうやって動くのでしょうか?実は、脚を後ろに引く動きの時に働きます!この動きは日常生活ではほとんどありません…あるとしたら、階段を一段飛ばしで昇った場合ですかね?普通に日常生活をしているだけではお尻の筋肉は衰えていくのです。

③脂肪の問題
単に太っているだけです痩せましょう。

さて3つ挙がりました。皆さんの原因はどこかにありましたか?次からはヒップアップをするために必要なことをご紹介していきます。

ヒップアップするために意識したい○○

日常生活を過ごすうえでちょっとだけ意識していただきたいこと…それは

つま先重心です。

普段から踵に重心がある方は、
踵重心→膝が曲がる→太ももの裏側の筋肉の収縮→骨盤後傾
という連動が起きてしまいます。それがつま先重心になると…
つま先重心→膝が伸びる→太ももの表側の収縮→骨盤前傾
となり、骨盤前傾が作り出せることでお尻が垂れにくい姿勢になっていくのです。

ストレッチも効果的!

筋力がつくわけではないですが、ストレッチも効果的です!なぜなら柔軟性が上がることで、上記の骨盤前傾が作り出せるからです!

オススメのストレッチは大殿筋のストレッチ&腸腰筋のストレッチです。

〇大殿筋(だいでんきん=お尻)のストレッチ

・右膝に左足のくるぶしを当てる
・背筋を伸ばして、胸を張る
・そのまま胸を左足のスネにつけるようにお辞儀をする
・伸びた感がでたら20秒キープ
・反対も行う

〇腸腰筋(ちょうようきん=太ももの付け根)のストレッチ

・足を前後に大きく広げる
・右足に体重を乗せて骨盤を立てる
・右手は踵に向けて左手は天井に向けて身体を反る
・足の付け根が伸びたら腸腰筋がストレッチされた証拠です。
・反対も行いましょう。

ストレッチができたら次はエクササイズです。

お尻を上げるためのエクササイズ

さてここからはエクササイズ編です!今日ご紹介するのは、ヒップスラストというエクササイズです。

ヒップスラストに必要なものは、膝と高さが同じ位の椅子又はベッドなどと、ダンベル又は水の入ったペットボトルです。

椅子の前に座りもたれかかり、お尻を持ち上げ腰を上げていきます。椅子に背中の上部(肩甲骨)を置くイメージで行います。

(ヒップスラスト4)

スタートポジションは、足を肩幅くらいに開き、腰を落とした状態です。そこから膝が直角に、さらに身体が一直線になる所まで腰を上げ、一秒静止します。

呼吸は止めないように、腰を落としながら吸い・腰を上げながら吐きます。

動きと呼吸の確認ができたら、股関節周辺にダンベルや水の入ったペットボトルを置いて負荷をかけていきましょう。

回数は10回3セットを目安に行いましょう。重りは1セット目の10回をギリギリ行えるくらいの重さで行い、3セット目はかなりキツイ状態でやりきるくらいの負荷が最適です

バッチリエクササイズをして、理想のお尻を手に入れましょう!

S-LIFEにできること

いかがでしたか?ヒップアップできそうな気がしてきたのではないでしょうか?運動が苦手な方はストレッチから行ってみてくださいね!

さて当店はパーソナルストレッチ専門店ですので、原因①の姿勢の部分からスタイルをきれいにすることができます!何度もワードとして出てきている骨盤前傾は「柔軟性がないとできません!

柔軟性を上げるためにはストレッチが最適です!姿勢をきれいにするにも、ヒップアップをするにも柔軟性が必要なのです。今まで色々な方法を試してきてなかなか効果が出ない方は柔軟性に着目して身体の機能を改善するところから始めてみてはいかがでしょうか?

皆さんのご来店をお待ちしております。

~スタイルが気になる方にオススメの記事~

振袖卒業!二の腕のたるみに効果的なリバースプッシュアップ 

わたくし太田が書いた、二の腕たるみの記事!リバースプッシュアップっていう響きがいいですよね。

食べすぎ注意!気になる脇腹の脂肪を燃やす腹斜筋の3つのストレッチ&2つのエクササイズ 

横浜店の垣内が書いた、脇腹の脂肪を燃やす記事、腹筋女子になりたいあなた必見です。

————————————————————————————–

ご予約/お問い合わせのお電話はこちら

【横浜店】 045-620-8330

【渋谷店】 03-6455-3434

平日11:00~21:00 土曜10:00~21:00 日祝10:00~19:00

※渋谷店のみ月曜定休

————————————————————————————–

☆おトクなWEB限定キャンペーン実施中☆

——————————————————————-

※当店のパーソナルストレッチは治療を目的とした医療行為ではありません。

※施術の効果については個人差がございますので予めご了承ください。

Pocket

この記事を書いたスタッフ:太田 亮一

ブログトップに戻る

pagetop