渋谷・横浜のパーソナルストレッチ専門店S-LIFEエスライフ

渋谷・横浜両店お電話にてご予約受付中045・620・8330

【渋谷店】03-6455-3434 【横浜店】045-620-8330

スタッフブログ

トップ > ブログトップ > ストレッチ > 食べすぎ注意!気になる脇腹の脂肪を燃やす腹斜筋の3つのストレッチ&2つのエクササイズ

食べすぎ注意!気になる脇腹の脂肪を燃やす腹斜筋の3つのストレッチ&2つのエクササイズ

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

みなさんこんにちは!

横浜店トレーナーの垣内です。

あっという間に11月も後半…もう12月ですね。どんどん気温が下がり、温かい食べ物が身体に染みる季節になりました。冬は、お鍋・焼き芋・おでんなどを食べたくなります~。寒い日は、ふとラーメンを食べたくなる時もあります…。冬限定の〇〇味とか、クリスマスにはケーキを食べたくなったり、お正月にはついお餅を食べすぎたり、忘年会に新年会と…。

冬は、何かと食べ過ぎてしまう季節ですので皆様、ご注意ください!

つい食べ過ぎてしまうこの時期、何も考えず食べ過ぎてしまえば簡単に太ってしまいます。そこで、みなさんのお悩みに多い『脇腹の脂肪』。脇腹は、脂肪がつきやすく落ちにくいですよね。

今回は『脇腹の脂肪のいろいろ』について紹介をしたいと思います。

脇腹に脂肪が溜りやすい理由

なぜ、脇腹には脂肪がつきやすいのでしょうか?

脇腹に脂肪がついてしまう事によってくびれがなく、だらしない身体に見えてしまったり、体重よりも太って見えてしまいます。日常生活において、お腹にある筋肉の中で一番脇腹の筋肉が使われる頻度が少ないので脇腹に脂肪が溜りやすい原因となっているのです。筋肉を使う頻度が少ないという事は、筋肉はますます落ちていきます。

さらに!

脇腹の筋肉は、内臓を守るクッションのような役割や日常生活では姿勢の維持、腹圧を高めて咳やくしゃみ・排便や排尿を助ける働きをしています。内臓を守るという重要な働きをしているにも関わらず、脇腹の筋肉が落ちてしまうと筋肉の代わりに脂肪(贅肉)をつけることによって身体を守ろうとしてしまうのです。

筋肉の代わりに脂肪がついてしまうと、姿勢の維持が難しくなったり、ポッコリお腹の原因にもなってしまいます。

 

脇腹の筋肉達を紹介します!

脇腹の筋肉の代表は『腹斜筋』です。

腹斜筋は、腹直筋・腹横筋と共に腹筋を構成している筋肉の一つで、肋骨から骨盤にかけて斜めについています。

さらに腹斜筋は2つに分かれており、

身体の表面にある『外腹斜筋』

身体の深層部にある『内腹斜筋』で構成されています。

この2つの筋肉が衰えることによって、脂肪がつきやすくなってしまいます。

脇腹にある筋肉が働く身体の動きは、主に身体を左右にひねった時です。

日常生活を振り返ってみてください。

お腹をひねる動きは、ほとんどおこなっていないのではないでしょうか?例えば、ゴルフや野球やテニスなどの身体をひねる動作があるスポーツを行なうかたは、腹斜筋を使う事ができているハズです。しかし、ほとんどのスポーツは左右対称ではなく、片側ばかりを使った動きが多いので、身体に左右差が生まれてしまいます。

スポーツなどで腹斜筋を使うことができているかたは左右対称に身体を使うためにも、そして!普段腹斜筋を動かせていない方は意識的に使えるように、エクササイズやストレッチを取り入れましょう。

日常生活では、なかなか動かす事ができない筋肉なのでエクササイズやストレッチで引き締まった身体を手に入れる事ができますよ!

腹斜筋を伸ばすストレッチ!

トレーニングの前後には必ずストレッチを行ないましょう。トレーニングができない時でも、ストレッチをして筋肉を動かす事は脇腹の脂肪燃焼に非常に効果的です。場面に合わせてストレッチを紹介しますので、ぜひシーン別にご活用ください!

ストレッチは、気持ち良く伸びていると感じる所でキープをし、呼吸は止めずに行ってくださいね。

それでは、さっそく実践です。

腹斜筋のストレッチ1(寝ておこなうストレッチ)

うつ伏せに寝て、肩幅に両手をつき、身体を反らせるように上半身を起こしていきます。

この体勢で腹筋を伸ばす事ができます。

さらに、後ろを振り返るように右後ろ方向に身体を反らせます。右に身体を反る事によって、左の腹斜筋をストレッチする事ができます。20秒~30秒じっくりと伸ばしたら、さらに反対側も行います。

※身体を反らせる動きは、腰痛の方が行うと痛みを伴う場合がありますので、痛みが出た場合はすぐにやめてください。

腹斜筋のストレッチ2(座っておこなうストレッチ

次に座っておこなう腹斜筋のストレッチです。

右腹斜筋をストレッチします。

右足はあぐらをかくように曲げ、左足は伸ばします。

※この時に大切なのは、骨盤を立てる事と猫背にならない事です。

上の画像は、骨盤が後ろに倒れ背中も丸くなっています。下の画像は、反対に骨盤が立っていて理想の姿勢です。

頭の上に手を上げて、左手で右手首を持ちます。

伸ばしている足の方向に身体を倒し、右側の腹斜筋が伸びているのを確認できたら、20秒~30秒じっくりと伸ばしましょう。

同じように反対側も行います。

 

腹斜筋のストレッチ3(立っておこなうストレッチ)

続いては、立っておこなう腹斜筋のストレッチです。

肩幅くらいに、足を開いて立ちます。

まず、右の腹斜筋を伸ばします。

腕は脱力して身体の横に置いた状態から、左手を膝に近づけるイメージで、身体を左側に倒していきます。右側の腹斜筋がストレッチされている事を確認し、20秒~30秒伸ばしましょう。

反対側も同じように、右手を右膝に近づけるイメージで、右側に身体を倒し伸ばします。

 

腹斜筋を鍛えるエクササイズ!

腹斜筋を引き締めるエクササイズを紹介します。

腹斜筋のエクササイズ1

まずは、足を肩幅くらいに開き真っすぐ立ち頭の後ろで手を組みます。

そして、脇腹を意識して息を吐きながら、右肘と左膝をくっ付けるように身体をねじります。

息を吸いながらもとに戻り、今度は反対側です。左右交互に行いましょう。

※お腹を凹ませるように意識をして身体をねじるとより効果的です。

普段腹斜筋をあまり使えていない方、筋力が落ちてしまっている方はこれだけでも大変だと思います。

回数は20回を1セットとして(左右10回ずつ)、3セットを目安に行いましょう。

このエクササイズは立ってできるので、いつでもどこでも実践しやすいです。

家事の途中に、お仕事の休憩中に是非実践してみてください!

 

腹斜筋のエクササイズ2

スタートポジションは、床に仰向けに寝て、手を膝の方へまっすぐ伸ばした姿勢です。

そこから息を吐きながら、反対側の膝の外側を触るように状態を上げます。

※身体を丸めるようにひねることが、腹斜筋を鍛える重要なポイントになります。

息を吸いながら、スタートポジションに戻ります。この動きを、左右交互に行ないます。

そして、反動は使わずにゆっくりと行うのがポイントです!

10回を1セットとし、3セット行いましょう。

S-LIFEにできること

ストレッチ&エクササイズはいかがでしたか?

今回紹介したストレッチ&エクササイズを日々行う事で身体のシルエットは美しくなっていくと思います。

しかし!

いくらくびれていても、姿勢が良くないとせっかくのくびれが生かされません!

S-LIFEでは、なかなかご自身では気づくことができない身体のバランスや姿勢の現状をお伝えし、ストレッチで改善をしながら、必要に応じて体幹トレーニングも取り入れ、さらにシルエットの美しい身体作りをお手伝いさせていただきます。

姿勢を改善したい方、筋トレは苦手だという方、なかなか自分では…。という方、S-LIFEで身体を改善していきませんか?

————————————————————————————–

ご予約/お問い合わせのお電話はこちら

【横浜店】 045-620-8330

【渋谷店】 03-6455-3434

平日11:00~21:00 土曜10:00~21:00 日祝10:00~19:00

※渋谷店のみ月曜定休

————————————————————————————–

☆おトクなWEB限定キャンペーン実施中☆

——————————————————————-

※当店のパーソナルストレッチは治療を目的とした医療行為ではありません。

※施術の効果については個人差がございますので予めご了承ください。

Pocket

この記事を書いたスタッフ:垣内 友里恵

ブログトップに戻る

pagetop