渋谷・横浜のパーソナルストレッチ専門店S-LIFEエスライフ

渋谷・横浜両店お電話にてご予約受付中045・620・8330

【渋谷店】03-6455-3434 【横浜店】045-620-8330

スタッフブログ

トップ > ブログトップ > ストレッチ > ゆがみや筋肉の硬さを解消したい方へストレッチで姿勢を矯正しよう!!

ゆがみや筋肉の硬さを解消したい方へストレッチで姿勢を矯正しよう!!

%e5%a7%bf%e5%8b%a2

こんにちは!渋谷店トレーナーの柴田です。

みなさんもう12月ですよ!最近1年の経過が早く感じています。個人的には冬は好きな季節ではありますが、11月に雪が降ったりと不安定な気候が続いているので、今回の冬は少し不安があります。

2・3年前の大雪はなかなか悲惨だったので、今回の冬も雪の日が多いのではないかと不安でいっぱいです。関東も雪の日でも、快適に過ごせる方法が進歩することを願うばかりです。

さてさて、今回のブログについてですが、私の寒くなると肩に力が入ったりして危ないなと思っているのですが、姿勢についてです。みなさんの中にも例えば猫背になってしまうなど、何かしら姿勢で気になることはないでしょうか?今回はそんな姿勢が悪くなる原因や、予防方法などをご紹介していきます。

【目次】

  • 姿勢が悪くなる原因はいったい何?
  • 姿勢は改善するメリットとは?
  • 姿勢を改善するため、日常生活で気をつけておくべきこと
  • エスライフで行う姿勢改善ストレッチ
  • 当店にできることとは?

姿勢が悪くなる原因

姿勢が悪くなる原因はいくつかあります。

①柔軟性の問題

柔軟性が低下することで、なぜ姿勢が悪くなってしまうかというと、筋肉が硬くなると必要以上に身体を動かさなくなってしまい、可動域が低下します。それが、長時間続くことで、身体はその可動域以上、動きづらくなってしまいます。

猫背などで悩まれている方は多くいらっしゃいますが、上半身の筋肉の柔軟性が原因なのか、または下半身の柔軟性が引き金となりそのような姿勢を引き起こしているのか様々ですが…

何より姿勢を悪くさせる原因は、身体を支えている背骨が持っている本来の形を描けなくなってしまっているからです!!

背骨は滑らかなS字になっていて、5〜6kgある重い頭などを支えています。

常日頃から一生懸命頭や身体のバランスを保とうとして、背骨にはかなりの負担がかかってしまいます。背骨のS字がきちんと保たれることで、良い姿勢をキープできるのですが、日常生活で座ったり動いたりしているうちに左右どちらか楽な方に傾くことが増え、身体に変な癖がついてしまいます。

背骨が正しいS字になることで、同じような姿勢を長時間続けていても疲れにくかったり、肩こりや腰痛などと言った不調を招くことは少なくなります。また、足を組んでしまったり片方に鞄を持ってしまうなど、普段何気なく行っていることから姿勢が崩れやすくなってしまいます。

②身体を支える筋力低下の問題

年齢とともに筋力は低下しやすくなります。特に20代後半から筋力の低下が見られます。私たちは日常生活で、決まった動きになることが増えてしまっています。これは機械化が進んだおかげと言ってもいいと思います。最近ではどんな職種でも、パソコンを使用する機会が増えてきました。

パソコンに向かうことで、座っている時間が増え姿勢もあまり気にすることなく作業をすすめてしまうと、姿勢を保つようなお腹の筋肉なども使われなくなってしまいます

また、猫背のような姿勢を取り続けることで、広背筋などの背中の筋力が低下したり、お腹の縮こまったままで伸びなくなり、余計に姿勢を崩し筋肉が上手く使えなくなってしまいます

このような状態が続いてしまうと、筋力のバランスや低下が起こり、せっかく柔軟性が上がってきても良い姿勢を保ち辛くなってしまいます。

姿勢を改善するメリット

  • 疲れにくくなる
  • 動きやすい
  • 身体が軽くなる
  • 運動のパフォーマンスが上がる
  • 酸素の供給率が上がる
  • 寝つきがよくなる
  • 肩こり腰痛などの不調が起こりにくい

などの効果が期待できます。

姿勢をよくすることで、胸が開き普段の呼吸でもしっかり深い呼吸になるので、リラックスした状態を作ることができ寝つきや疲労回復などが期待できます。

また、姿勢がいい状態をキープできれば1カ所にかかる、負担を分散させることも可能となります。悪い姿勢でいることで、筋肉の硬さが身体にあらゆる不調の連鎖反応を起こしてしまいます。

これは、特に慢性化している方は姿勢が悪い状態に慣れてしまっているので、特に注意が必要です。

その他にも、見た目が大きく変わる方もいらっしゃいます。正しい姿勢でいることで、コルセットのような役割をしている腹横筋と呼ばれるお腹の筋肉が引き締まるので、ウエスト周りが細く見えます。

最近では男女共にボディラインを気にされる方も多いので、姿勢を改善することはおすすめです。

もちろん身体の動きやすさも出ますので、運動してる方はもちろん運動を苦手としている方でも、普段の生活の中での消費カロリーも増えやすくなります。血行も良い状態が続くので、代謝がよくなり肌のツヤが良くなったり、むくみや冷えの予防改善にも効果的です。

姿勢を改善するために気をつけておくこと

身体と向き合う機会を作り、できる限り同じ姿勢でいないようにしたり、筋肉が固まらないように心がけることは必要です。

運動ができる環境の方は、運動をするのもいいです。

何より生活の中で、筋肉を動かす機会をまず作ることが大切です。

なかなか運動する時間が作れない方は、ストレッチをできる限り取り入れ筋肉を動かすように心がけて下さい。

その中でも、普段の生活から片足重心にしたり、座っている時に足を組んでしまう、パソコンなのを除き込んでしまうなどの不良姿勢は気をつけるようにして下さい。

不良姿勢を取り続けることで、本来背骨が持っているS字のカーブが崩れていってしまいます。

身体に負担がかかっているということは、このS字のカーブが崩れてしまいその周りの筋肉も動かしづらくなり、どんどん固まって悪い姿勢でいることに慣れていってしまいます。

ベストなのは、普段から姿勢に気をつけることですが、何より身体がいい姿勢でいることができない状態なので、意識をしていてもすぐに戻ってしまったり、効果が薄れていってしまいます。

また、いい姿勢をしようとして、腰が反ってしまたり変に胸を張りすぎないように気をつけて下さい

本当の良い姿勢とは、自然な状態で疲れないことです。

エスライフで行っているストレッチ

〇大腿四頭筋のパーソナルストレッチ

普段座っていることが多い方は、太ももの筋肉があまり動いていない状態になってしまいます。

特に腿の表側は、足を胸に引きつけるような動作の時に使いますが、日常生活ではあまりそのような動きはすくないです。

そのため固まりやすく、股関節などの動きも悪くしてしまうので注意が必要です。

〇ハムストリングスのパーソナルストレッチ

こちらの筋肉も腿の表側同様、座っていることが多いとあまり使われなくなってしまいます。

腿の裏側の筋肉は、地面を蹴るような動作や階段を上る時などに使われます。

普段はあまり地面を蹴って歩くなど、意識することはあまりなくバネのように伸びたり縮んだりできず、どんどん固まっていってしまいます。

〇大胸筋のパーソナルストレッチ

日常生活では、基本的に手を前に出しての作業ばかりです。

しかし、この姿勢を続けることはちょっと怖いです。なぜかと言うと、手を前方に出し続けることで、胸の筋肉が萎縮したままになり、胸を開きたくても開き辛くなります。それだけではなく、胸の筋肉が萎縮することで肩が内側に引っ張られ、背中が丸まりやすくなるので、注意が必要な筋肉と言えます。

〇肩甲骨はがし

肩甲骨は非常に大切な場所です。肩甲骨の動きが少なくなってしまうと、背中が丸まってしまい頭も前に出やすくなります。肩甲骨がしっかり動くだけでも、背骨に肩甲骨がより肩が内側に入りにくくなります。また、上半身の代謝も低下し背中などに余分な脂肪がつきやすくなるので、注意が必要な部分です。

〇お腹のセルフストレッチ

これは、簡単にご自宅でやって頂けます。意外にお腹の筋肉の柔軟性は、見落とされがちですが悪い姿勢でいることにより、固まってしまいます。特に猫背のような姿勢でいると、縮こまったような姿勢になるので全くお腹の筋肉は使われません。このストレッチを行うことで、お腹が緩み自然と背筋が伸ばしやすくなります。

  • うつ伏せの姿勢を取ります。
  • そこから、おへその下あたりまで床から離していきます。
  • お腹が伸びているのを感じたら、20〜30秒キープしていきます。
  • 目線は上を向いて、肩の力を抜くようにしましょう。

当店エスライフにできること

まず、姿勢が崩れる原因がどこなのかを見つけることです。

原因がわからないままで過ごしてしまうと、姿勢が良くなるどころか逆に悪くなってしまうこともあります。その方の生活スタイルに合わせて、何が原因で起こってしまったのか理解し施術していきます。

原因となる筋肉の柔軟性をできる限り早い段階でなくし、常に快適な状態にできるようにしています。良い姿勢でいることを意識することも大切ですが、根本的な原因を解消しないことには難しいです。

まず、みなさんご自身でチャレンジするのもいいと思います。また、やり方がわからない自分の原因がどこかわからないなど、不安な点などがありましたら当店までご相談頂けたらと思います。

————————————————————————————–

ご予約/お問い合わせのお電話はこちら

【横浜店】 045-620-8330

【渋谷店】 03-6455-3434

平日11:00~21:00 土曜10:00~21:00 日祝10:00~19:00

※渋谷店のみ月曜定休

————————————————————————————–

☆おトクなWEB限定キャンペーン実施中☆

——————————————————————-

※当店のパーソナルストレッチは治療を目的とした医療行為ではありません。

※施術の効果については個人差がございますので予めご了承ください。

Pocket

この記事を書いたスタッフ:柴田 卓慧

ブログトップに戻る

pagetop