渋谷・横浜のパーソナルストレッチ専門店S-LIFEエスライフ

渋谷・横浜両店お電話にてご予約受付中045・620・8330

【渋谷店】03-6455-3434 【横浜店】045-620-8330

スタッフブログ

トップ > ブログトップ > 姿勢矯正・改善 > 猫背の改善には胸椎の柔軟性が必要!胸椎の柔軟性を上げるプルオーバーと猫背を改善するメリットを紹介

猫背の改善には胸椎の柔軟性が必要!胸椎の柔軟性を上げるプルオーバーと猫背を改善するメリットを紹介

hand_1610_bo13_01_fotor

こんにちは!横浜店の太田です。

お久しぶりです。寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?ぼくは死ぬほど寒いのが嫌いなので着る服に困っています。それにしてもダウンベストってご存知ですか?あれ便利ですね、袖がないだけであんなにちょうど良くなるんですね。筋肉があると服の調整も難しいのでかなり重宝しています。そのおかげでどうやら秋、冬も無敵でいられそうです。

さてどうでもいい話はさておき今日は猫背改善に効果的なエクササイズを一つご紹介をしたいと思います。

その名もプルオーバーです。

どんなトレーニングなの?プルオーバー

聞いたことありますか?プルオーバー。本来は胸の筋肉の上部や背中に対するトレーニングです。負荷をかけてやれば筋肥大。負荷を軽くしていけばストレッチにもなるんです!

こんな感じのエクササイズです。

「それがなぜ、猫背改善に役立つのか?」って声が聞こえてきそうですね…そうです、胸の筋肉や背中の筋肉を鍛えたところで直接的に「猫背がきれいになるか?」って言われるとなりません。ではどこにアプローチするのでしょうか?ポイントは『背骨』です

なぜ背骨にアプローチするの?

姿勢に大事なのはなんだと思います?骨盤?大事です。肩甲骨?うん、それも大事。
その二つの中心にあるもの、すなわち『背骨』なのです!

詳しく言うと背骨の中でも胸椎、胸椎の中でも下部の11番目と12番目です。身体で見るとミゾオチの反対側あたりにあり、肩甲骨のやや下にある部分にアプローチをしたいのです。

この胸椎の11番目と12番目は非常に大きな動きを持っている構造をしていますが猫背の人は、胸椎の後弯(後ろに出っ張る弯曲)が大きくなっており、この動きが制限されています。そのため、本来の動きを取り戻すためプルオーバーでストレッチをして正しく動くように教育していかなくてはなりません!正しく動くようになると身体に正しい連動が起きてきます!

例えると

胸椎の柔軟性が上がる
    ↓
胸椎の後弯が正常になる
    ↓
骨盤が真っすぐに立つ
    ↓
肩甲骨が正しい位置になる
    ↓
理想のS字型!猫背改善!(うぇーい)

ということになります!でも猫背って改善してなんの意味があるんでしょうね…

猫背を改善するメリット

ここでトレーナーの私が思う猫背改善のメリットをご紹介します。

1.そもそもの見栄えが良くなる
言わずもがな。曲がっていた分が伸びるので身長も高くなるし、単に胸を張って立っているだけ印象アップにつながる!ハズ…(小声)
2.腰痛・肩こりが解消しさらに予防になる
身体が連動しない分、関節の負担が増大…これがなくなった身体は本当に楽になりますよね!肩こり、腰痛のない世界を体感してみたい方は姿勢を良くするべし。
3.痩せやすくなる
猫背になっていると背中が丸まっているため胸郭(あばら骨の空洞の部分)が開かなくなり呼吸が浅くなりますし姿勢のせいで使われる筋肉に偏りができます。。。解消によりたくさんの筋肉が使われて痩せやすくなるし、呼吸が深くなることで代謝アップが望めます!痩せたい人は柔軟性を上げて猫背を改善するべし!
4.ポッコリお腹解消
これも見栄えの問題ですが、骨盤が後ろに傾いて胸椎の後弯が大きいと腹筋の壁が緩み内臓が下がる傾向にあるといわれています。猫背の改善は骨盤をまっすぐにし胸椎の動きをよくすることでこの腹筋の壁の緩みの改善に繋がります。胃下垂?いや腹筋弛んでるだけでは?

これだけでも猫背を改善したくなってきましたか?なってきたでしょう!?
要約すると「猫背を改善したら人生変わるくらいすごいよ!」ということです。

ここからは実践編です!

猫背を改善する胸椎プルオーバー!!!!!

さて今回は動画でプルオーバーをお伝えしたいと思います。こちらをどうぞ

〇用意するもの
椅子、ダンベルまたは水が入ったペットボトル。マットがあればなお良い

〇気を付けること
肩甲骨を寄せること。弾ませないこと。息を止めないこと

〇やったほうが良い人
猫背の人、腰痛、肩こりの人、呼吸が浅い人

〇やらないほうが良い人
肩に痛みがある人、腰が過度に反ってる人

S-LIFEにできること

さて猫背改善に効果的なセルフストレッチの紹介いかがでしたでしょうか?姿勢はいくつになっても気になるものです。改善できるのであれば、早めに改善しましょう!

当店はパーソナルストレッチ専門店ですので、もちろん!姿勢改善を得意としております。今回は『胸椎』に絞って猫背の説明をしてきましたが、猫背の要因は猫背の数だけあるといっても過言ではありません。それを見極めて1人ひとりに合わせた施術をしていくのがパーソナルストレッチであり、トレーナーの仕事です。

トレーナーに身体を見てもらうメリットは【自分の身体の状況を教えてもらえる】というところにあると思います。身体の状況を知ったら、あとは私たちがゴールまで連れていく道筋を立ててそこに向かって適切なアプローチをしていくだけなのです。そしてあなたは寝ているだけです。

あなたが楽して、姿勢を改善したのであれば

S-LIFEに来るべき

皆様のご来店をお待ちしております!

おわり

~~~猫背の方にオススメの記事~~~

猫背の方必見!パーソナルストレッチのメリット 

横浜店店長が書いてくれたS-LIFEの技術を紹介する記事猫背の人にはこんなアプローチ方法がありますよ!

猫背発生のメカニズムとその解消方法

渋谷店の貞富が書いた猫背発生のメカニズム自分の猫背の原因を知りたい人はこちらへ!

————————————————————————————–

ご予約/お問い合わせのお電話はこちら

【横浜店】 045-620-8330

【渋谷店】 03-6455-3434

平日11:00~21:00 土曜10:00~21:00 日祝10:00~19:00

※渋谷店のみ月曜定休

————————————————————————————–

☆おトクなWEB限定キャンペーン実施中☆

——————————————————————-

※当店のパーソナルストレッチは治療を目的とした医療行為ではありません。

※施術の効果については個人差がございますので予めご了承ください。

 

 

Pocket

この記事を書いたスタッフ:太田 亮一

ブログトップに戻る

pagetop