渋谷・横浜のパーソナルストレッチ専門店S-LIFEエスライフ

渋谷・横浜両店お電話にてご予約受付中045・620・8330

【渋谷店】03-6455-3434 【横浜店】045-620-8330

スタッフブログ

トップ > ブログトップ > ダイエット > 基礎代謝を上げたい方へ!代謝を上げるにはワイドスクワットが効果的!~代謝が低いデメリットと代謝をがるメリットも紹介~

基礎代謝を上げたい方へ!代謝を上げるにはワイドスクワットが効果的!~代謝が低いデメリットと代謝をがるメリットも紹介~

hand_1610_bo12_04_fotor

こんにちは!S-LIFE横浜店の太田です。

気温が上がったり下がったり体温調節が難しいですね。。。ぼくの周りではちょこちょこ風邪をひいている方が増えてきているので皆様もお気をつけてくださいませ!

され今回のテーマは基礎代謝です!このブログを読むくらい意識が高い方はそんな言葉は今更だと思いますが、もう一度おさらいしておきましょう。

~~もくじ~~

基礎代謝ってなに?
基礎代謝が下がる原因
基礎代謝を上げるメリット下がるデメリット
エクササイズで基礎代謝を上げよう!
S-LIFEにできること

基礎代謝って何なの?

ちょこちょこ出てくるけど「基礎代謝ってそもそもなに?」って思っている方もいると思います。まぁこのブログを読むくらい意識が高い人は知っていると思うのですが知らない人のために解説していきます。

さて、そもそも基礎代謝とは生きていくために必要な最低限の生命活動のことを指します!
ここで「体重計に乗ったとき表示されるアレでしょ!」って思った意識の高いあなた

あたりです。ウヒョーm9(^Д^)

体重計ではカロリーで表示されますが、ここで言いたいのは『生命活動の維持に必要なこと』つまり…
心臓がドクドク動くことや呼吸すること、体温の調節や内臓の活動のことを指します。

体重計に表示されるカロリーは年齢や身長と体重、体脂肪率・筋肉量を足したり、引いたり、かけたり、割ったりして算出した数字なのであくまで目安になります

少し話がズレました、話を戻すと基礎代謝とは生命活動の維持です。
しかしよく基礎代謝が落ちるといわれるじゃないですか?その落ちる原因ってなんでしょうね?

基礎代謝が落ちる原因

さぁ基礎代謝が落ちる原因はなんだと思いますか?運動不足?栄養不足?心臓の拍動がなくなることはないし…う~ん…なんでしょうね?

ここでは3つ挙げていきたいと思います。

【原因1】:食事の問題
食事のバランスの偏りが基礎代謝を落としてしまいます。例えばビタミン類が足りていない、たんぱく質が足りていない。などがあればもう致命的!たんぱく質は血や筋肉になる身体には欠かせない材料ですし、ビタミンは炭水化物や脂肪、たんぱく質をスムーズにエネルギーに変える役割をしています。基礎代謝を落としたくない方はバランスの取れた食事で3食もしくは小マメに5食ほど食事をしたいですね!

【原因2】:姿勢の問題
姿勢の不良が問題で生命活動に必要な呼吸が浅くなってしまい、横隔膜や腹横筋の収縮が小さくなり、基礎代謝が落ちます。また酸素を身体全体に送る機能も低下してしまうので体温調節がうまくいきません!姿勢の悪さは見た目以外にも大きな影響を与えてしまいます。

【原因3】:筋力の問題
本当に多いのは一般人動かなすぎ問題(笑)筋力低下が著しくそもそも熱を発生してくれる機能が弱ってます。最近は平熱が35度台の方も多いので皆さんかなり筋力低下しているのではないでしょうか?トレーナーをしているぼくから言わせれば自分の体重くらいはコントロールしておきたいですね

今回は3つ挙げさせていただきましたが、加齢や睡眠、水分などなどたくさんあるので今回は割愛して次回に譲るとしましょう。

さて問題が分かったところで改善していきたいですが…その前に皆さんが基礎代謝を上げたくなるようにメリットと下がるデメリットをお伝えしておこうかと思います。

基礎代謝を上げるメリット

まずメリットから発表していきましょう!

〇痩せやすい身体になる。
巷で良く言われていることですが、筋肉量が多い→基礎代謝が高い→痩せやすいという三段階です。なのでこの場合はエクササイズありきになりますが悪しからず。

〇身体が冷えにくい
女性にはうれしいメリットではないでしょうか?基礎代謝が上がると血流が改善されます。筋肉で作った熱を身体の隅々まで運ぶことができて末端が冷えるということがほとんどなくなります。ムクミも同じような原理で改善に進みます。※極寒の中では効果はありません。

〇肩こりや腰痛の予防
ちょっと遠いですが血流改善→基礎代謝アップ→血流改善→疲労物質の排出が良くなる→肩がこらない!遠いですね。もはやなんでもあり。

他にも、疲れにくくなる、虚弱体質改善、自律神経を整える、美肌効果などなどたくさんありますよ!

基礎代謝が落ちるデメリット

ではデメリットです。落ちるとデメリットがもうマイナスイメージすぎますね(笑)

〇太りやすく痩せにくい
ダイエッターの敵!!単純にエネルギーの消費が少ないため、太りやすいです。過度な食事制限して筋肉を落としてしまいリバウンド…なんて経験したことありますか?基礎代謝が落ちるデメリットですよそれ。基礎代謝を制する者がダイエットを制すのでしょうね。

〇お肌トラブル
女性の敵ですね…クマができたり、肌の代謝も悪くなるためクスミとかムクミが出やすくなります。汗をかかないなどの要因もあると思いますが基礎代謝が低いと起こり得る問題かもしれませんね!

〇イライラするなどの精神面のトラブル
倦怠感・うつ症状・イライラなど情緒不安定に…特にストレスや運動不足での自律神経の機能破たんが起きることが原因です!

とまぁデメリットつらつらと書いてきましたがそもそも基礎代謝が落ちたら生きていけないわけです。では改善するために必要なのは…バランス良い食事・質の良い睡眠・たくさんの水分補給そして適度な運動です!

エクササイズで基礎代謝をあげよう!

さて基代謝が落ちる原因を挙げてきましたが結局改善に一番近づくのはエクササイズをして筋肉を付けることです!なぜなら身体の中で一番エネルギー消費量が多いのは全身にある筋肉だからです。

そこで、今回は複数の筋肉を一度に鍛えられるワイドスクワットをご紹介します!

[ワイドスクワットで鍛えられる筋肉]

〇太ももの内側、表側、裏側
〇お尻
〇胴体(呼吸の意識や重りを持った時に)

見てください!ワイドスクワットで使われるのは大きな筋肉ばかりです。エネルギーの消費量は大きな筋肉を鍛えたほうが効果的に上がります!

ワイドスクワットのやり方はコチラの動画で確認できます。

さらにワイドスクワットを行なう事によって普段なかなか使う事ができていない太ももの内側の筋肉の引き締めやヒップアップも期待できるので、太ももの太さが気になる方やお尻の形の崩れが気になる方にも是非取り入れていただきたいエクササイズです!

  S-Lifeにできること

さて基礎代謝の解説はいかがでしたでしょうか?何事も継続をしていかなければ効果は出ませんので粘り強く行っていきましょう!

当店はパーソナルストレッチ専門店ですのでストレッチを使って姿勢改善や血行の改善の視点から基礎代謝をアップしていくことができます!さらに当店では個室で行う、15分間の体幹トレーニングも用意しております。ストレッチとトレーニングをバランス良く行うことで姿勢改善や血行の改善は飛躍的に早くなっていきます!

ストレッチもトレーニングも1人で行うより、2人で行った方が効果が大きいです!それはトレーナーが身体のことを理解して、1人では行えない『痛気持ちいい』という部分までストレッチを入れたり、トレーニングではキツイと思ってからの数回を補助を入れながら効かすことで効果を上げることができます!

効果を求めるのであればプロに一度頼んでみてください。あなたがベッドで寝ている間に私たちが頑張って目標へと導いていきます!

早く効果を求める方はS-LIFEに来るべき!

皆様のご来店をお待ちしております。

おわり

~~~基礎代謝を上げたい方にオススメの記事~~~

女性らしいしなやかな体を作るために!大事な2つの栄養と4つの筋肉に対してのストレッチ&エクササイズ

横浜店の店長佐藤が「女性らしい身体とは何ぞや」ということを語っている記事です。それにしてもアイキャッチが最高ですね。

夏に向けてもう一絞りしたい時の垣内秘伝のダイエット法!

横浜店の垣内が垣内家に代々伝わる秘伝のダイエット法を伝授してくれました。夏に向けてと書いてありますが、垣内が「もう来年の夏に向けて身体作りは始まっているんです!」とおっしゃっていました。

————————————————————————————–

ご予約/お問い合わせのお電話はこちら

【横浜店】 045-620-8330

【渋谷店】 03-6455-3434

平日11:00~21:00 土曜10:00~21:00 日祝10:00~19:00

※渋谷店のみ月曜定休

————————————————————————————–

☆おトクなWEB限定キャンペーン実施中☆

——————————————————————-

※当店のパーソナルストレッチは治療を目的とした医療行為ではありません。

※施術の効果については個人差がございますので予めご了承ください。

Pocket

この記事を書いたスタッフ:太田 亮一

ブログトップに戻る

pagetop