渋谷・横浜のパーソナルストレッチ専門店S-LIFEエスライフ

渋谷・横浜両店お電話にてご予約受付中045・620・8330

【渋谷店】03-6455-3434 【横浜店】045-620-8330

スタッフブログ

トップ > ブログトップ > ダイエット > ストレッチはダイエットに効果的なのかをトレーナー視点で考察してみた。

ストレッチはダイエットに効果的なのかをトレーナー視点で考察してみた。

TRTM9272_TP_V

こんにちは!渋谷店の太田です。
春ですね!的な話をしようと思いましたが他のスタッフがみんなそんな話をしているし内容が被ったら読者の方も退屈だろうということで桜の話とか暖かいですねっていうのはやめようと思いましたが、それ以外に小話がありませんorz

ということで早速本題です。今回はストレッチはダイエットに効果的なのか?どうかというところで僕なりに考察をしてみたいと思います。

だがしかし…結論から言えば。。。。。。

「直接的な効果はない」と思っています

直接的な効果はないとは

ここでのダイエットに対して「直接的な効果がない」というのはトレーニングやマラソンのようにストレッチだけで「カロリー消費が大きくならない」というところです。ネットや雑誌などで「1日5分のストレッチで痩せる~」とか「毎日ちょこっとやれば1か月で何キロ痩せる」などたくさんの情報がありますが、エビデンスがなく信ぴょう性にかけますし、カロリー消費の部分で見ても特に増大している様子もありません。これで痩せるとはどういうことなのでしょうか?

カロリー消費はないけど痩せやすくする効果はある

ズバリこれでしょう!代謝が云々などは置いといて。ストレッチでカロリーを消費しなくても、ストレッチ後の日常生活でカロリー消費が増大するわけです。さらにストレッチをすると良い効果はいくつかあります。

①姿勢やゆがみの改善で身体のラインが整う

ダイエットをする理由として「見た目を良くする」という目的があると思いますが、いくら痩せていても姿勢が悪かったり、身体が歪んでいたらクビレができなかったり、脚が太いままだったりお腹だけポッコリ出ていたり見た目へのデメリットはいっぱいです。見た目を綺麗にするために「柔軟性」を上げるのは効果的でしょう!

②トレーニングやランニングなどの効果向上

ダイエットをするときに同時にトレーニングやランニングなどを行う方が大多数だと思います。このときに同時にストレッチも行ってください!関節の可動域が大きく使えてトレーニングやランニングの「質」が向上します。効率的にダイエットしたいならばストレッチも有効活用するべき!

③睡眠の質の向上

先日、横浜店の垣内さんが書いてくれましたが、ストレッチで睡眠の質を向上することができます。ダイエットと睡眠って深い関係があって睡眠を削ることで食欲などをコントロールするレプチンというホルモンが分泌しにくくなったり、睡眠中は成長ホルモンを分泌しますので脂肪の燃焼を促進することができます。これだけでもストレッチをやって睡眠の質を向上する価値はあるのではないでしょうか?

結論

ストレッチはダイエットに直接的な効果はないが、ストレッチをすることでダイエットの成功率を上げることができる。さらに、姿勢やゆがみを改善することで見栄えを良くすることができる。

終わりに

いかがでしたか?痩せると思ってストレッチだけをやっていた方は少しショックだったかもしれませんが脂肪を落とすのはそんなに容易ではありません。食事のバランスを見直して、運動の量や質、睡眠の質を改善してさらに効果をブーストする。それがストレッチではないかと思います。

直接的な効果はなくてもストレッチで「瘦せやすい身体になる」これが一番の効果ですね!

おわり

————————————————————————————–

ご予約/お問い合わせのお電話はこちら

【横浜店】 045-620-8330

【渋谷店】 03-6455-3434

平日11:00~21:00 土曜10:00~21:00 日祝10:00~19:00

※全店舗月曜定休

————————————————————————————–

☆おトクなWEB限定キャンペーン実施中☆

—————————————————————–——————–

※当店のパーソナルストレッチは治療を目的とした医療行為ではありません。

※施術の効果については個人差がございますので予めご了承ください。

Pocket

この記事を書いたスタッフ:太田 亮一

ブログトップに戻る

pagetop