渋谷・横浜のパーソナルストレッチ専門店S-LIFEエスライフ

渋谷・横浜両店お電話にてご予約受付中045・620・8330

【渋谷店】03-6455-3434 【横浜店】045-620-8330

スタッフブログ

トップ > ブログトップ > ストレッチ > トレーナーが教えるダイエットに効果的な部位別ストレッチ10選

トレーナーが教えるダイエットに効果的な部位別ストレッチ10選

IMG_3724


ストレッチはダイエットに効果的?


ストレッチが直接ダイエットに効果があるのかと聞かれればそれは少し違いま
すが、痩せやすい体を作ることができます。

ストレッチには血行促進や基礎代謝アップ・可動域の向上といった効果があるので普段の消費カロリーが増え、痩せやすい体質になっていきます。よってストレッチはダイエットに効果的です。

ストレッチの効果とは?


ストレッチの効果は、先程ご紹介した3つがあります。

〇 血行促進効果

筋肉に疲れが溜まり硬くなると、血管が圧迫され血液の流れが悪くなってしまいます。しかし、疲労で硬くなった筋肉をストレッチして柔軟性が出ることで血管の圧迫が緩和されるので、血行促進にとても効果的です。

〇基礎代謝アップ

基礎代謝は、体が温まることで上がってきます。一つ目で紹介した血流を良くすることで冷えの解消にもつながりますので、体の体温が上がり、基礎代謝の上昇につながります。

〇可動域向上

体の柔軟性が上がることによって、関節周りの動きが大きくなるので普段の生活や、歩いているときの一歩が大きくなったりと日常動作の可動域が広がってきます。

部位別ダイエットに効果的なストレッチ

ここでは10個のストレッチをご紹介します!もちろん全部やることで全身のダイエットに繋がりますが、自分が気になる部位だけやることで部分的に効果を出すこともできるので、できる範囲で行ってみましょう!

 二の腕編


1. 肩幅に足を開きます


2. 左足を後ろに少し引き、同時に左腕を上にあげます。
3. 小指が内側を向くように腕を捻ったら、小指の先を天井に向かって伸ば
すイメージで上にあげます。
4. 同じように右腕を行います。

1. 床に体育座りして両手を後ろにつきます。(手のひらは内向き)
2. ゆっくり肘を曲げて体を後ろに倒していきます。
3. ややキツイと感じるところで30秒程キープします。

 背中編


1. 手を体の前で組みます。
2. 肘を外側に向け、組んだ手をまっすぐ遠くへ伸ばします。
3. 軽く背中を丸めるように背中を伸ばします。
※ 肩や腕に無駄な力が入らないように伸ばしましょう。

 


1. 椅子に座った状態で軽く右膝を抱えるように持ち、軽く背中を丸めて抱えている足が床につくかつかないかの高さになるようにします。
2. 手で抱えた膝の重みを利用して両方の肩甲骨が外側にはがれていくイメージで膝と上半身と腕をそのままゆっくり前に倒していきます。

ウエスト編


1. 仰向けの状態で両手を広げます。
2. 両足をそろえて上にあげます。
3. そのままの状態でゆっくりと右に倒していき、床すれすれのところで止めます。
4. 足を真ん中に戻したら左にも同じように倒していきます。


1. 右膝を曲げて床に座ります。
2. 左足を右膝の上を通して反対側に持っていきます。
3. 肘と膝を合わせるようにロックしながら上半身を捻ります。
※ 背筋を曲げないように注意しましょう。

 太もも編

【大腿四頭筋】


1. 仰向けの状態で右膝を曲げます。
2. 曲げた足のつま先を掴み、お尻の方へ寄せていきます。
3. 太ももの前側に伸びを感じたら30秒程キープします。

【ハムストリングス】


1. 台や椅子の上に右足を乗せます。
2. 膝の上に両手を置いて、状態を前傾させます。
3. ももの裏側が伸びた状態で30秒程キープします。

【内転筋】


1. あぐらの姿勢で座り、足の裏を合わせます。
2. 膝に手を乗せ、ゆっくり押しながら伸ばしていきます。
3. この状態で30秒程キープします。

【外転筋】


1. 仰向けの状態で右膝を左足に交差させます。
2. 右膝に左手をそえます。
3. そのままゆっくりとももの外側が伸びるように倒します。
4. 伸びを感じたところで30秒程保ちます。

終わりに


ストレッチとダイエットは直接的に関係しているわけではありませんが、激しい運動や食事制限が苦手な方や、無理なくゆっくりダイエットしていきたい方にはストレッチがおすすめなので、先程ご紹介したストレッチをぜひ試してみてくださいね!

————————————————————————————–

ご予約/お問い合わせのお電話はこちら

【横浜店】 045-620-8330

【渋谷店】 03-6455-3434

平日11:00~21:00 土曜10:00~21:00 日祝10:00~19:00

※全店舗月曜定休

————————————————————————————–

☆おトクなWEB限定キャンペーン実施中☆

—————————————————————–
※当店のパーソナルストレッチは治療を目的とした医療行為ではありません。
※施術の効果については個人差がございますので予めご了承ください

Pocket

この記事を書いたスタッフ:小澤 雅美

ブログトップに戻る

pagetop