渋谷・横浜のパーソナルストレッチ専門店S-LIFEエスライフ

渋谷・横浜両店お電話にてご予約受付中045・620・8330

【渋谷店】03-6455-3434 【横浜店】045-620-8330

スタッフブログ

トップ > ブログトップ > ストレッチ > 腰痛が治らない方へ!プロが教える腰痛の治し方~エスライフのパーソナルストレッチも紹介~

腰痛が治らない方へ!プロが教える腰痛の治し方~エスライフのパーソナルストレッチも紹介~

腰痛アイキャッチ

みなさんこんにちは。

横浜店トレーナーの垣内です。

私は先日、インフルエンザの予防注射を受けてきました。インフルエンザ!流行っているようですね~。みんなさんは、インフルエンザの対策はできていますか?

寒くなり空気が乾燥してきていますし、年末になれば忙しくなり、疲れがあちこちに溜まり免疫力が下がり感染しやすくなってくるのだと思います。

予防対策がバッチリな方もそうでない方も、体調には十分にお気を付けください!というわけで、インフルエンザの話は置いておいて… 

平日はお仕事、休日は大掃除と年越しの準備に大忙しな年末ですが、そんな時に疎かになってしまうのが、『身体のケア』です!長時間のパソコン作業・大掃除で重いものを運んだり、中腰での作業が増える事で腰痛や腰まわりの疲れに悩む方が急増します。

そこで今回のテーマは腰痛についてです。

まずは腰痛の種類原因を紹介します!

腰痛の種類と原因

腰痛は『急性的な腰痛』『慢性的な腰痛』に分ける事ができます。急性的な腰痛は、みなさんもご存知の通り『ぎっくり腰』が代表的な例です。

慢性型腰痛は大きく分けると『屈曲型腰痛』『伸展型腰痛』『回旋型腰痛』に分ける事ができます。

何が違うのかというと、身体を前かがみにした時に痛むか、後ろに反らせた時に痛むか、回旋させた時に痛むかという事です。

それぞれ腰痛の種類によって、違った症状や原因がありますが、その中でも今回は『屈曲型腰痛』について紹介したいと思います。

年末といえば、

1仕事が忙しくなり、普段よりも長い時間パソコン作業を行う

2大掃除で重い荷物を運ぶ

3床の拭き掃除や草むしり

など、長時間同じ姿勢での作業や普段取らない姿勢をすることも増えると思います。ここで挙げた3つに共通する点は、前かがみ・猫背の姿勢での作業が多いというところです。

この前かがみの姿勢は、横から見るとこのような形です。骨盤が後ろに倒れていて背中が丸く、姿勢が悪いですね。

屈曲型腰痛の方は、気づくとこのような姿勢になります。

身体の裏側の筋肉(お尻の筋肉・腿裏の筋肉)が硬くなっていることで骨盤が後ろに引っ張られ、猫背のような姿勢になります。

後ろに倒れた骨盤を反対に前に倒そうとした時、骨盤は後ろに倒れているのが当たり前になっているので、骨盤を前に倒そうとすると腰に負荷がかかり、痛みが出てきてしまいます。

このような腰痛に悩む方は、裏側の筋肉の柔軟性を上げていく事が骨盤の傾きを正常に戻すには必要です。

さらにこんな筋肉もあります!

股関節周辺の腸腰筋(大腰筋・腸骨筋の総称)です!

この筋肉は、足を曲げるという動作や姿勢を維持する為に力を発揮する筋肉です。腸腰筋が硬くなってしまっている方は、当店にいらっしゃっているお客様の中でもデスクワークをされている方に多いです。

常に猫背で長時間座りっぱなしという姿勢は、股関節がずっと曲がった状態です。腸腰筋が常に使われている状態となりますので硬くなりやすく、腰痛を悪化させてしまう原因となる筋肉なのです。この筋肉は深層にある筋肉なので、ほぐしてもなかなか良くなりません。

・寝る姿勢は横向きで脚が『く』の字になっている

・長時間座っていて立ち上がると腰が伸びない

など心当たりがある方は腸腰筋が硬くなっているかもしれません。座っての作業が多い方は、腸腰筋のストレッチも忘れてはいけませんね!

そんな、厄介な腰痛を解消する為にエスライフで行なっているストレッチを紹介します。

エスライフの腰痛改善ストレッチ

エスライフではこのようなストレッチを行なっています。

身体の裏側のパーソナルストレッチ!

〇太ももの裏側のストレッチ

お尻のストレッチ

そして、今回新しく紹介するのが、腸腰筋のストレッチ!

 縮んでしまっている筋肉を伸ばすので初めは少し痛くてビックリすると思いますが、絶妙な力加減でトレーナーが伸ばします!!

腰痛を改善するメリット

お客様のお話を聞いていると、腰痛は一生付き合っていかなくてはいけないと思っている方がとても多いです。

もちろん、長期的に悩む腰痛もあると思います。しかし、不良な姿勢や筋肉の硬さが原因となっている腰痛に関しては、腰痛を改善することができます。

腰痛を改善することのメリットとしては、

〇何より、腰痛に悩む心配がなくなる

〇疲れ知らずで、生活が楽になる

〇身体を動かしたくなるかもしれない()

〇姿勢が良くなり、見え方が綺麗にかっこよくなる

いつも頭の片隅に『腰痛、腰痛、腰痛…』とあったけど、今では考える事も無くなって快適に過ごす事ができていると言ってくださるお客様もいらっしゃいます。

もちろん、安静にしている事で症状が治まるかもしれませんが、安静にしているという事は腰痛を根本の原因から改善することができていないので同じように腰痛を何度も繰り返すでしょう。

大切なのは、原因となっている筋肉は?日常生活での癖は?姿勢は?と腰痛の原因を見つけ、根本から改善をしていかなくてはいけないのです。

自分で予防する上で気を付けてほしいこと

予防をする上で気を付けてほしい事は、

『ストレッチは毎日続ける』という事です。

負担のかかった筋肉は、痛みが出てしまう前にケアをしなくてはいけません。日常生活では、生活をするだけでも身体を酷使しています。

身体のケアをしなくては、疲れは抜けるどころか上乗せされるように溜っていく一方だからです。

一日5分~10分のストレッチでもOKです。

原因となっている筋肉をピンポイントで、時間を長く取れる時にはさらに入念にストレッチができればその日の疲れをリセットすることができ、腰痛を予防する事ができます。

エスライフにできること

エスライフにできる事は、お客様の腰痛は何が原因となっているのかを見極めてお伝えする事と、腰痛改善の為に必要なストレッチを的確に行ない少しでも早く改善する為にお手伝いをさせていただく事です。

もちろん、せっかく腰痛が改善してもまた痛みが出てきてしまってはスタートに戻ってしまうので、いつまでも快適な身体でいられるように腰痛予防もお手伝いをしています。

さらに、腰痛を気にすることなく競技に集中できるようにと、スポーツでのパフォーマンスアップを目的としてお手伝いさせていただいている方もいらっしゃいます。

みなさん症状や原因や目的はさまざまですが、一人ひとりに合せたストレッチで目的を達成するためにサポートさせていただきます。

ぜひ、一度当店のストレッチを体験してみてください。

————————————————————————————–

ご予約/お問い合わせのお電話はこちら

【横浜店】 045-620-8330

【渋谷店】 03-6455-3434

平日11:00~21:00 土曜10:00~21:00 日祝10:00~19:00

※渋谷店のみ月曜定休

————————————————————————————–

☆おトクなWEB限定キャンペーン実施中☆

——————————————————————-

※当店のパーソナルストレッチは治療を目的とした医療行為ではありません。

※施術の効果については個人差がございますので予めご了承ください。

Pocket

この記事を書いたスタッフ:垣内 友里恵

ブログトップに戻る

pagetop