渋谷・横浜のパーソナルストレッチ専門店S-LIFEエスライフ

渋谷・横浜両店お電話にてご予約受付中045・620・8330

【渋谷店】03-6455-3434 【横浜店】045-620-8330

スタッフブログ

トップ > ブログトップ > 身体・健康のこと > バストアップをしたい方は大胸筋を鍛えよう!~2種類の簡単プッシュアップも紹介!~

バストアップをしたい方は大胸筋を鍛えよう!~2種類の簡単プッシュアップも紹介!~

hand_1610_bo09_07_fotor

こんにちは!S-LIFE横浜店の太田です。

久しぶりに暖かい日になりましたね!コートを着てるのが逆に苦痛です(笑)それにしても電車内の温度調整ってどうにかならないのでしょうか…寒すぎか暑すぎの2択な気がします…このブログを読んでいる電車関係の方がいたら検討してください。

さて今回は女性の悩みについておっさんの私が書いていきますよ!(気持ち悪いですね)女性の体形の悩みで二の腕のたるみ、ヒップのたるみ、あとバストのたるみがあります。この間「バストアップをしたい」という悩みを聞きましたのでバストアップについてご紹介していこうかなと思います。

~~もくじ~~

バストがたれる原因
大胸筋を鍛えることが…
プッシュアップをやろう
プッシュアップ実践
S-LIFEにできること

 

バストがたれる原因って?

さてバストが垂れる原因ってなんでしょうね?老化でしょうか?いやいや違います。実は以下の原因がありました。

【原因1】姿勢の問題
鳩胸だとバストは上向きになりますが、逆に猫背だと重力に負けてしまい、バストは下向きに…姿勢が悪いと見栄えが悪いだけでなく、このような体形が崩れる問題が出てくるんですね!

【原因2】筋力の問題
運動不足や加齢による筋力低下でたれる…というのもあります。胸の筋肉なんて日常生活ではほっとんど使いませんからね!筋力大事です。

【原因3】支えている繊維の問題
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、バストの脂肪はクーパー繊維という繊維が支えてくれています。何らかの影響でその繊維が切れる場合があります。

…原因多すぎますねぇ…なのでここでは筋力の問題にフォーカスしてお話をしたいと思います。

大胸筋を鍛えることが大事

バストアップには大胸筋です!なぜか…大胸筋は胸骨(胸の中心の骨)から腕の奥までついていますのでちょうど矯正下着のような役割をしているのです。

さらに大胸筋は上部と下部に分かれているので下部の筋肉で受け皿を作り、上部の筋肉で引き上げることができます!

では大胸筋を鍛えるエクササイズは何が良いでしょうか!?

プッシュアップで大胸筋を鍛えよう!

大胸筋を鍛える種目はといえば、ベンチプレス、ディップス、ダンベルプレス、プルオーバーなどなどたくさんありますが、今日ご紹介したいのは誰でも簡単にできるプッシュアップです。

プッシュアップは日本名でいうと『腕立て伏せ』のこと。ただ、こう言うとどうしても腕のトレーニングだと思ってしまいがちになります。もちろんプッシュアップをすることで腕(特に二の腕)の筋肉も鍛えることができるのですが、メインは胸の筋肉を鍛えるトレーニングなのです。正に一石二鳥のトレーニング!二の腕のたるみもバストのたるみも改善できてしまいます!

プッシュアップ実践

さてここからは実践を踏まえてみていきましょう!

まず、プッシュアップのポイントとしては大胸筋にしっかりと効くように腕の幅を通常のプッシュアップよりも広め、肩幅の約1.5倍に。回数は20回を目安にして、残り数回がキツイなと感じる程度で行います。この2点をおさえた上で実践してみましょう!

最初は壁を使ったプッシュアップです。通常のプッシュアップより強度の低いものになります。壁側を向き、1歩離れたところに立ちます。腕を広げた状態で壁に手をつく。この時に体がやや斜めになるようにし、肩甲骨を軽く内側に寄せて、お腹に力を入れて背中を真っすぐに保つことがポイントです

ここがスタートポジションです。

肘を曲げていき、元の位置に戻します。息を吸って・吐きながら上げる。呼吸が止まらないようにしましょう

次はコチラです。レベルアップをして床で行いましょう。

床に膝を付き、肩幅よりやや広めの手幅で両手をつきます。肩甲骨を軽く内側に寄せて、お腹に力を入れて背中を真っすぐに保ちましょう。

ここがスタートポジションです。

肘をゆっくりと曲げていき、床ぎりぎりのところで少し止めて、ゆっくりと肘を伸ばしていきましょう

※ポイントとしてスピードに注意すると効果的です!肘を曲げるときは3秒かけて行い、1秒ほど胸が床もしくは壁から1センチの距離で止まり、肘を伸ばすときは2秒かけて行うことで大胸筋にダイレクトに刺激が行くようになります。

S-LIFEにできること

プッシュアップ実践いかがでしたか?女性はいくつになっても女性を感じていたいものです!1日数分でプロポーションが保てるプッシュアップを将来の自分のために積み重ねてみましょう!

さてS-LIFEにできることは筋力のアップというよりは柔軟性を上げることで姿勢改善をすることです。原因のところでお話をさせていただきましたが、姿勢改善もバストアップに効果的です!

股関節、骨盤、背骨など筋肉の柔軟性のバランスを整えることで美しいプロポーションになっていきます!

筋トレが苦手、でもプロポーションを保ちたい!そんな方は

S-LIFEに来るべき!

終わり。

~~身体のプロポーションをきれいにしたい方にオススメの記事~~

反り腰、猫背の原因は骨盤にあり!姿勢不良を改善する12個のストレッチ&エクササイズ 

横浜店の垣内が骨盤の動きを踏まえて姿勢の記事を書いてくれました!姿勢を直したい方におススメです。!

すっきり二の腕を手に入れよう!簡単ストレッチ&トレーニング  

横浜店店長の佐藤が書いた二の腕のたるみ解消の記事です!リンパや血行の話も踏まえてわかりやすく書いてあります!リンパねリンパ!リンパ大事だよ!リンパ

————————————————————————————–

ご予約/お問い合わせのお電話はこちら

【横浜店】 045-620-8330

【渋谷店】 03-6455-3434

平日11:00~21:00 土曜10:00~21:00 日祝10:00~19:00

※渋谷店のみ月曜定休

————————————————————————————–

☆おトクなWEB限定キャンペーン実施中☆

——————————————————————-

※当店のパーソナルストレッチは治療を目的とした医療行為ではありません。

※施術の効果については個人差がございますので予めご了承ください。

Pocket

この記事を書いたスタッフ:太田 亮一

ブログトップに戻る

pagetop