渋谷・横浜のパーソナルストレッチ専門店S-LIFEエスライフ

渋谷・横浜両店お電話にてご予約受付中045・620・8330

【渋谷店】03-6455-3434 【横浜店】045-620-8330

スタッフブログ

トップ > ブログトップ > ダイエット > 夏に向けて絞りたい方へ!有酸素運動のカロリー消費をMetsを用いて計算してみた。

夏に向けて絞りたい方へ!有酸素運動のカロリー消費をMetsを用いて計算してみた。

DSC_1380

こんにちは!

S-LIFE横浜店の太田です。

暑くなってきて薄着の人が増えていますね!この時期は水着のシーズンに向けてダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか??しかしウォーキングにジョギング、ランニング、ダッシュ、インターバル、縄跳びエアロビ、水泳、などなど沢山の有酸素運動があるなかでどの運動を選択すればよいか分からない…なんて方もいるのではないかと思いまして…広報担当の飯野さんに頼んだ所、身体を張って検証してくれるそうです。すごく楽しみですね。

人物紹介

2f9034b785b36cde92b2fd051ab83664

太田(以下 太)
ブレインマッスルなトレーナー(個人ブログ)
日々身体を鍛え過ぎて脳みそまで筋肉になっている。
好きなボディビルダーはバルキー小松

 IMG_0389

飯野(以下 飯)
広報 WEB関係 ゴミ収集担当
眼鏡が本体、身体は充電式。
好きなコーヒーはブレ●ディ

 

まずはメッツのお勉強

飯「ねぇメッツってなに??コーラ??」

太「この業界で働いていてメッツも知らないんですか?」

飯「そこに関してはトレーナーじゃないし全然勉強してn…」

太「言い訳は聞きたくありません」

DSC_1380

太「説明しよう!Mets(メッツ)というのは運動などの身体活動の運動強度を数字で表したもので厚生労働省が決めたものなんだ。カロリー計算をするのに使う数字でもあるんだよ。Metsの表はコレ!」

img_02

飯「へぇー(センベイパリー)」

DSC_1382

太「興味なさそうですね(せんべい食ってんじゃねぇ)」

飯「…」

カロリーを計算してみよう

飯「それでどうやってカロリーを計算するの?」

太「カロリー計算の公式を使ってやるんだよ。」

太「カロリー計算の公式はエクササイズ(Mets)×時間×体重×1.05で計算します!

例えば先ほど出た睡眠の1Metsを公式に代入する。体重は太田と飯野が70kgなので

睡眠1Mets×1時間×70kg×1.05=73.5

 1時間寝ているだけだと73.5kcal消費する計算になるね!」

DSC_1383

飯「なんだ、ご飯食べないで寝ていればダイエットできるじゃん!てっきり寝てたらカロリー消費しないのかと思ったよ」

太「いやそうだけどさ…それをいったらおしまいだよ。しかも脂肪1kg燃焼するのに7000kcal消費しなきゃいけないし!」

飯「じゃ100時間寝ればいいじゃん!ガッツポ」

DSC_1384

太「……」

 いろんな有酸素運動の消費カロリーを計算してみよう!

太「どの有酸素運動にしようか?」

飯「とりあえず泳げないし水泳はなしで。あと走るのもきついから無しだし…あとは歩くのもしんどいしなぁ」

太「もういいです。この表の通りにやりますわ」

飯「……」

〇ウォーキング3.5Mets

3.5Mets×70kg×1時間×1.05=257kcal消費

 

〇ジョギング 7Mets

7Mets×70kg×1時間×1.05=514.5kcal消費

 

〇縄跳び 11.8Mets

11.8Mets×70kg×1時間×1.05=867kcal消費

 

〇ウエイトトレーニング エアロビクス 5Mets

5Mets×70kg×1時間×1.05=367.5kcal消費

 

〇水泳 6Mets

6Mets×70kg×1時間×1.05=441kcal消費

 

太「なんでウエイトトレーニングとエアロビが同じ運動強度なんだ!おかしい…こんなことは許されない!」

飯「ブレインマッスル始まりましたね(小声)」

太「何だって!?」

飯「なんでもないです…」

飯「それにしても意外と縄跳びが一番消費カロリー多いんだね!」

太「全部1時間で計算しているからね。Metsと体重だけで計算したらこうなるよ」

飯「1時間縄跳びやっても867kcalかぁ」

太「地道にやっていくしかないね。とりあえずPTルーム行こうか!」

飯「なんで??」

太「(にっこり)」

飯「あっ(察し)」

 

実際にやらせてみた

太「さてと。ハイ!コレ。」

飯「……」

DSC_1385

太「あれ?元気ないのかな?」

飯「……」

太「ねぇ今どんな気持ち?」

飯「……」

太「どの飛び方がカロリー消費高いのかなぁ」

飯「……」

太「やっぱり二重飛びかな?とりあえz…」

飯「できないよっ!」

飯「君はいっつもそうだ!横浜ウォーカーと称して人を革靴で五時間も歩かせたり今回もスーツと革靴でやるような運動ではないじゃないか!」

飯「大体なんで先にこういうことやるって報連相ができないんだ!」

太「まぁまぁ愚痴は縄跳び飛んだらたっぷりすた丼食べながら聞いてあげるからさ」

太「とりあえず飛びなよ」

飯「……はぁ~………(クソデカ溜息)」

DSC_1387

 

 

飯野飛ぶ

 DSC_1391

飛ぶ…

 DSC_1390

ひたすら飛ぶ

 DSC_1388

5分後

 DSC_1397

撃沈……

 

飯「先生…もう…飛べません…」

太「えっ!もう!?」

飯「無理です…」

太「えぇ…」

では計算してみましょう!

飯野さんは体重70kg

運動時間は5分です単位を時間に直すと0.08時間

運動強度は11.8Metsなので

11.8Mets×70kg×1.05×0.08時間=69kcal

太「飯野さん今ので69kcal消費だよ」

飯「ぜぇ…ぜぇ……」

太「あと100倍頑張らないとね!(にっこり)」

飯「もう勘弁してください」

 DSC_1397

………

…………

 

一番、効率の良くカロリー消費をする運動で毎日5分頑張れば100日後には脂肪が1キロ減ります。。。

 

毎日の積み重ねが身体を変えるのに一番大切なことかもしれませんね。。。

 

沢山のダイエット方法がある今だからこそ

 

原点に回帰することが遠回りのようで一番の近道なのです。。。。。。

さぁ夏までもう少し!!一日5分から始めてみませんか??

 

Pocket

この記事を書いたスタッフ:太田 亮一

ブログトップに戻る

pagetop